once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

青色申告

説明会と帳簿に関する講座?
みたいなのに
春ぐらいから参加していました。


果して、
一人でできるかな~。


次回は決算についての聴講で
12月頃開催とのこと。


今の自分は
雇われて働いてる分と
個人事業主としての
収入があって
両方を合算して
申告することになるそう。


雇われの方は、自己の携帯を
仕事で使うことになっているのに
通信費の補助がないので
自腹きっていて
金がもったいないと
いつも思っていたわけ。
(まあムカついていた)


だからこういう機会に
経費として申告できるのは、
ありがたいやね。


それにしても、休みないよ~。
雇われ仕事の休みの日に
自分が講師の花レッスンをしたり
今日みたいな講習に
行ったりしているからね。


講師研修も、去年は
マメに参加していたけど
今年になってからは
最低限の研修しか行けてない。。


しっかし、今年のお盆は
例年になくのんびりできて
良かったな~。(*´∇`)