once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

leatherleaf fern(レザーファン)

f:id:planet2019:20200407104623j:plain

レザーファンの図。

 

この図をみて

「かわいい!」とか「素敵!!」とかはないと思います。

私もこれを見てそういうことは思わないです。 

じゃあなんで投稿するんだよ、という感じですが。。

普段よりも大きいサイズのレザーが手元にきたので

記録として写メを撮った次第です。

 

普段見慣れているレザーファンは、

ハサミよりも二回り弱ぐらい大きい感じなんですけど

画像のレザーは普段の倍以上はあるかなって感じでしたね。

全体のサイズが大きくて、

しかも、茎が長くて茎が太くてしっかりしてました。

 

画像の葉は左右対称とはいいがたいので

キレイかキレイじゃないかで言うと

まあそれなりかなという感じになってしまうのですが

これぐらいの大きいものは、まあまあけっこう珍しいです。

 

これぐらいのサイズのレザーで

左右対称に美しい葉が広がって葉にツヤがあったりすると

たぶん、フラワーの仕事の方たちは

「わー、すごーい~!!」と思うと思います。

 

まあでも、「使う」ことを10として考える中で、

そのまま使うか、切り分けするかで言ってしまうと

フラワーアレンジだと作り物のサイズにもよりますが、

 

『1(そのまま):9(切り分け)』

 

とかの割合がまあまあ多いかなと思うので、、

生け花でも丸ごと使うのは少ないんじゃないかと感じます。

上の三角の部分だけ使って下は捨てちゃうとか

作品的によくありますよね?

 

なので、これを育てて

出荷されている生産者さんのご苦労を想像すると

そんな使い方してんのかよ、

と思われてしまうかもしれないです。

 

 

【原産】南アフリカ・オーストラリア・ニュージーランド

【属性】シダ科 リモニウム属

【主な産地】種子島(鹿児島県)

【花言葉】魅惑的

 

 

他のシダ植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

お正月に使う『ウラジロ』も似ているというコメントを

以前Twitterでいただきました。ありがとうございます!!

言われてみると似てますね。

 

 

プライバシーポリシー