once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

絶食日和

f:id:planet2019:20200126233658j:plain

 

絶食期に入っております~。

十分準備してからだったので

すごくすごしやすい。

体が軽くてうごきやすし気持ちが軽やか。

 

あと、家族が小旅行で不在なのも

(そこを狙って準備していたわけですが)

やりやすいです。

 

平均的な

(という言い方をしていいかどうかって感じですが)

人間という生き物は、前進する力よりも

下にひっぱる力の方が圧倒的に強いと思うのです。

とくに会社に所属していたら

こんなこと、まず落ち着いてできません。

 

何か資格をとるための勉強を始めるにしても

誰かにうかつに話してしまうと

たちまち色んな遊びの誘いが増えるし、

帰宅後も時間かまわず連絡がきたり、とか。

そういったことは偶然ではないと思っています。

 

だから断食も周囲に知られたら一貫の終わり(笑)

慎重に準備してきた時間と労力が

一瞬にして水の泡になりかねないです。

 

どうでもいいことですが

あなたが私のこういったことを知ることができるのは

私と面識がないブログ上のお付き合いだからです。(笑)

 

今回のような断食・絶食に限ったことではないけど

『心配』という言葉のマジックを巧みに使って

うまくいかなくなるように(←思いどりにさせないように)

あれやこれやと中断に向かって働きかけてくるのが

人間の本心としての心理だと思うのです。

(とくに日本人あるあるというか。)

 

そんなことが頭によぎる絶食期です。(笑)

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com