once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

4大料理@中華

■北京(中国北部、寒い地域)

油っこい。塩味が強め。

 

 

■四川(冬は寒く、夏は暑い、湿度が高い盆地)

香辛料やトウガラシなどを多用。

辛くて発汗を促し体温調整をする傾向がある料理。

 

 

■上海(海に面した地域)

海鮮をふんだんに使った料理。

さっぱりしてるけど濃厚。

醤油・あんかけ・上海蟹・豚の角煮など。

 

 

■広東(温暖な地域)

野菜やフルーツが豊富。

素材を生かした薄味が特徴。

パイナップリ入り酢豚・あんかけカニ玉

フカヒレ・あわび・つばめの巣など。

 

 

・・・。

 

だからなにって感じですが。(笑)

ワタシはわりかし中華が好きということ。

 

しかし、

こうやって書き出して

どれが好きなの?と問われると

特にこれといってどれというわけでも・・

と思ったりもする。

 

食事とは別枠になるけど

点心も好き。

ジャスミンの花が開くお茶なども

おもしろいと思う。

 

どこのお店だったか

もう忘れたけど

以前、日帰り温泉の帰りに

中華を食べたけど、

種類が豊富でけっこう良かった。

 

ちなみに、点心は食事ではなくて

間食のカテゴリーになるらしい。

 

 

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ