once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

卵のピクルス


以前、ピクルスを作ったら気に入ってしまったので
途切れないように毎日せっせと作ってます。


今まで漬けた野菜は。。
キュウリ、にんじん、大根、ししとう、ミニアスパラ、ブロッコリー、ズッキーニ…etc
ミニアスパラとブロッコリーは最近試したものですが
歯ざわりが良くて気に入ってしまいました。


先日、卵も漬けてみました。
普通のトリの卵×1パック、うずらの卵×2パックを全部ゆでて
卵専用の瓶をひとつ用意しました。
で、なんとなく、香り付けにワインを入れてみたところ。。
あま~い卵のピクルスが出来上がりました。(出し巻き卵のふんわりした感じの甘さです!!)
想定外でしたが大成功☆


ワインは2008年のボジョレー(赤)で、もう飲まないから
料理に使ってもいっか、と思って開けたものです。
まあピクルスの液が、ワインで黒くにごってしまったので
卵も黒い色がしみてしまいましたが、けっこう気に入ってしまいました!
これ、一ヶ月ぐらい漬けていたらピータンみたくなったりして!?


あと、ホットワインに、そのまま卵を漬けても美味しいかも?とか思いました。
(卵は、黄身が少し半熟っぽいのを使うのが私流です)


この卵は、カレーにも合うし、最高です。
で、今漬けてるズッキーニは、タルタルソースにしてみようと思ってます。


ピクルス作りはまだまだ続く…。うっしっし。



写真は、2~3日前に購入したワインどえす。
(両方ともフランス産)