once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Sneezing(くしゃみとか)

f:id:planet2019:20200213210506j:plain


趣味の日帰り温泉に行ってきました。

いつものように、汗かいて⇒水風呂の

ルーティンを行っていたとき、サウナ室の中で、

一人のおばちゃんがくしゃみをしまして、

タオルで口をふさがないでしたもんだから

すごい文句を言われていました。

  

どうやら周辺の人たちの背中や肩・腕などに

ツバや風速が飛び散っていたみたい。

このご時世に・・と私も思い、

 

すぐさまサウナ室をでてそのあとサウナには入らず、

そのタイミングでルーティンを終わらせました。 

 

何年か前にネットで読んだ内容なのですが、

満員電車の中で誰かがくしゃみをすると

①くしゃみで出た菌は6秒後には1車両全体に広まって

②14秒後には8割の人がその菌を吸い込んでいる。

とのことで、

 

③くしゃみの風速は新幹線と同じぐらいの速さがあり

④くしゃみのときに出る飛沫(ツバ)は4キロ先まで飛ぶ。

という内容の文章を読んだことがあります。

 

すごい気持ち悪くないですか?

なんでこの内容が広まらないんだろう?、と

その当時からいつも思っていました。

なんとも思わない人の方が多いのかな?

 

(以後、季節に関係なくマスクは常備して

人が多い場所では常に使用するようになりました。。) 

 

手洗い・うがいをマメに行うことと

咳やくしゃみはハンカチで口をふさぐなど

一人ひとりが自覚を持って、実際に実行することで

小さな心がけが大きな安心を生む

ことに繋がるのではないかと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

日帰り温泉の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

プライバシーポリシー