once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Radish(ラディッシュ)@ミニ大根

f:id:planet2019:20200229183044j:plain

種蒔きから20日で収穫できるから『二十日大根』(はつかだいこん)と言われるようになったラデッシュ。映え感があってかわいいですね。

 

  

f:id:planet2019:20200229183327j:plain
f:id:planet2019:20200229183524j:plain

葉をカットします。

 

  

f:id:planet2019:20200301110218j:plain
f:id:planet2019:20200301110241j:plain

大根の部分は先日漬けた卵のピクルスの容器にin。葉はおかか和えというかおひたしというか。。量が少なかったけど七味とめんつゆでいただきました。ピクルスは漬けて1~3時間ぐらいで食べることをオススメします。早めに食べるとみずみずしくてピリ辛でうまうまです。時間が経過すると水分が抜けてかたくなり、大根らしい辛さがなくなってしまいます。

 

<余談> *参考画像

f:id:planet2019:20200301174254j:plain

ラディッシュを漬けたあとのピクルスの液の図。アントシアニン(ラディッシュの赤い色)がでてしまいました。なんかもったいない。(´Д`) 

アントシアニンとは?ポリフェノールの一種。眼精疲労に効果あり。

 

 

卵のピクルスのことはこちらに書いています  ⇓   ⇓   ⇓

www.planet2019.com

 

 

プライバシーポリシー