once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

Airplane suspension(飛行機の運休)

f:id:planet2019:20200330134350j:plain

アセボの花。鉢植えです。

 

先日の土日は「外出自粛」の強い呼びかけがありました。

お天気が悪いのもあって自宅周辺はとても静か。

オタクのわたしにとっては家から一歩も外にでなくても

誰にも批判されず誰からもヒンシュクを買わない素敵な時間。

正々堂々と引きこもりができて、静かで幸せでした。(笑)

 

静かな空気は月曜の朝も続いていました。

ニュース見てないけど、もしかして飛行機運休してる?

 

飛行機が飛んでいない場所はほんとに静かです。

うちの祖父母(もう亡くなったけど)のお墓がある場所は

飛行機が通過しない(場所だと思う)ので、

泊りがけでお墓詣りにいくと夜も昼もとても静かで

寝るときは文字の通りの純粋な『爆睡』を得られます。

あっちに行くと寝るのが楽しみです。

それを自分が住んでいる関東某所でも体感できるなんて。

 

自分の住まいは羽田・成田に近いというのはないけど

それらに関した飛行機が上空を通過する場所にあります。

飛行機の音はとくにうるさいとは感じない音量ですが

フライトの行き来が多いので

生活音みたいな感じでずっと聞こえる場所です。

 

意識上は気にならない音なので

日常生活にはこれといって支障はありませんが、

家に居るときは無意識にずっと聞いている音なので

精神衛生的にはどうなのかなとときどき思います。

 

お墓詣りとか海とか静かな場所に行くとそれがないので

自宅のそれがほんとによく分かります。

 

ところが先日の週末はそれがなくて、すごく静かで、

雪が降っていて音を吸収するから静かなんだろうと思っていたけど

月曜の朝は晴れているのに静かなままで、

さすが自粛!ご近所のみなさま素晴らしい!!とか思ったけど

もしかしたら飛行機が飛んでないのかも!?

不謹慎ですが、少し感動・感激してしまいました。静かすぎて。

 

で、今はコロナがあるから、必要以外の連絡がくることはないし

自分は人と関わるのが大好きすぎるというタイプではないし

常に人と群れていないと不安すぎてシにたくなるなどもないし

現状の、このぐらいの距離感が丁度よく感じます。

(社会性能力に欠ける印象を与えてしまいますけど)

 

コロナ感染のことで真っ先に、

「増税・値上げ・経済打撃・経済破綻」が頭をよぎりましたが

飛行機が飛ばないとなると生活環境が静かになるし、

外出自粛で人との距離もちょうどよくて対人ストレスがない。

ある意味、心身ともに健康的にすごせるので

こういう時間が少し続いてもいいなと思ってしまった。

(不謹慎極まりない発言ですが。。)

 

本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

 プライバシーポリシー

 

ブログの機能を色々いじっていたら、

この記事が夕方再投稿になっていました。

意図的な再投稿ではありませんのでご容赦ください!!