once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

沈丁花(じんちょうげ)@sayoさんぽ

f:id:planet2019:20220404082759j:plain
f:id:planet2019:20220404082806j:plain

図:ジンチョウゲ(だと思う。)

 

いい香りが漂っていました。

少し離れた位置からでも

すごくいい香りなのが分かりました。

たぶん、ジンチョウゲだと思います。

(香りは強め)

 

子供の頃はあちこちでよく見かけたけど

大人になってからは見かけることが減りました。

この花の香りには、鎮静作用とか、

不安緩和などの効果があるそうです。

 

花びらはみたところ肉厚な感じで

水分を含んでそうに見えるけど

この部分はガクだと聞いたことがあります。

 

で、私はけっこう近年まで、この漢字の

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

『沈丁花』

 

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

読み方が分かりませんでした。(^▽^;)

 

 

【原産】中国

【属性】ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属

【花言葉】不滅・栄光・永遠

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

春・夏・秋の香りに関する花の雑学はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ガクが花びらに見える他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中に見かけた他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ