once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

おもらし@電車の席

f:id:planet2019:20220124134141j:plain
f:id:planet2019:20220124134145j:plain

図:スプレーカーネーション (ナデシコ科)

 

久しぶり(というか数日ぶり?)に電車に乗りました。

そしたら某線の電車のシートが変わっていました。

前は、座る部分と背もたれがブルー系だったけど

座る部分が薄いグレーに変わっていました。

(背もたれはブルーのまま)

 

それを見て、瞬間的に私が思ったこと。↓↓↓

①おもらしの清掃・消毒が追い付かなくなったので

シートごと取り替えることにした。

 

 

②おもらしで席が濡れたら

「薄いグレー」 が 「濃いグレー」に変わるだろうから

濡れている席が分かりやすい。

 

 

③今後はおもらししずらくなるだろう。

 

ということ。

 

何年前からだろう、

おもらしで濡れている席に座るようになったのは。

 

というか、

おもらしの「被害にあってきた」のは、です。

 

ここ近年は、毎日電車に乗るということはないけども、

去年なぞは電車に乗って座った頻度のうちの

9割強は「おもらし席」でしたからね。

 

座って数秒するとなんか冷たいと思うわけですよ。

で、冷たさが体にしみてくるので

「わ!また(オシッコ)かよ!!」と思うわけ。

 

席全体がびっちょり濡れているというわけではなく、

背中の下の方とか、ももの外側や内側とか

尻とももの境目の周辺、とかが濡れるわけで、

 

その、しみてくる部分からして、

「成人のおむつから染み出てきたおしっこ」

なのだろうと私は思いました。

 

帰宅したら着てるものを全部洗濯して

即、風呂ですよ。気持ち悪いから。

今はコロナだからそれを普通にやっているけど

コロナが流行する前も

おもらし被害にあったときはやってましたからね。

 

冬なんかは、コートを着ているわけですが

足や尻のあたりにおもらしの冷たさが伝わってくると

コートにも他人のおしっこがしみしみになっていたら・・

と、その都度、怒りがわきましたね。

 

(ダウンコートだとクリーニング代が高いし

頻繁にクリーニングに出すものでもないし

しょっちゅうクリーニングに出したら

中身の痛みが気になるし!

しかも気に入ってるコートなのに!!)

 

こんなに気持ち悪いことが起きているのに

なぜ世間では話題にならないのだろう?、と

すっごい疑問に思っていました。

 

※去年の夏は特にけっこうひどかったので

秋以降はなるべく電車に乗る機会を減らし、

乗るときは席があいても座らないことにしています。

 

清掃・消毒を、やってもやっても追いつかないから

もうシートごと交換することにしたのだろう。

と、私は思っている。

 

そして、ブルーだと

濡れてるか乾いてるかよく分からないから、

分かりやすいように

薄いグレーにしたのだろうな、と。

 

似たようなことは、コロナ前に平均週一で

日帰り温泉通いをしていたときにも

行った先のバスでもありました。

 

たまたま始発で乗ろうとしたバスの

2人乗りの席にチョコレートシロップのしみが

ぶわーって感じで広がっていて、

 

子供がいたずらしたか、

シロップの容器の上に誤って座って中身がでたか、

なのかな?と思っていたら、

(結局、その席には誰も座らなかったけど)

 

発車前に運転手さんが、客のひとりひとりに

申し訳ございませんと謝って回ってきて、

どうやらチョコシロップだと思っていたものは

ウ●チだったというわけで。。(>_<)

 

運転手さんはすっごい怒ってましたけどね。

自分が運転するバスは

自分で清掃することになっているから、

そういう汚れも運転手さんが自分で洗うらしく、

しかもそれが初めてではなくて

これまでもやられてると言っていましたから。

 

我慢できずに公共の乗り物でおもらしする人や、

気が付かずにオムツからしみでている人や

分かっていてもそのまま立ち去る悪人など

さまざまだとは思いますが、

 

まあ「我慢できずに」というのも

おかしな話ですけどね。

電車の場合は、トイレなんて各駅にあるから

乗る前に済ませることができるわけですし。

 

いずれにしても

①他人をハンパなく不快なめにあわせ、

②交通機関の関係者にも手間と時間と金をかけさせて

③迷惑行為を続けている。

という事実を、ご当人には認識していただきたいです。

 

生理現象だからしょうがないと

寛大ないい人ぶって

DQNな偽善者は言うかもしれませんが、

 

実際に被害にあえば、そんなことは言えないと思いますよ?

なんとなく冷たい感じがしみてくる感覚・・・。

冷たく感じる位置からして

他人のオムツから染み出たモノだと悟ったときの

なんともいえない不快と怒り。。

 

しかもそれが気に入っているズボンや

スカートだったら?

怒りは増大するでしょうね。

 

まあ、的外れな偽善DQNにも、

ぜひ体験していただきたい出来事ですね。

 

 

で、話を戻しますが、

私はエンジ色のシートでも、おもらし被害にあってきたので、

先々、エンジ色の席も、濡れたら分かる色に

変えていただけることを期待しています。

誰がみても分かるような対策のやり方をしないと

やめない(終わらない)と思うので!(>_<)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

ナデシコ科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

※はてなブログの皆様へ

GW中はブログめぐりをお休みします。

よろしくお願いいたします。

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ