once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

マウスピース

一ヶ月か一ヶ月半ぐらい前から、寝るときにはめています。
どういうモノなのかお見せしたいのですが
なんせ、口に入れるモノだし、見たら引く人もいるかなと思うので、写真はヤメておきます。

私は上の歯にだけはめているのですが(とりあえず上の歯を固定するため)
これをはめていると、下の歯に障害がなくなって、歯が正常な位置に戻る動きをするらしいのです。。
というのも、私の上下の歯は、ともに山切りカットが深くて
上下のかみ合わせがガッチリ食い込むような感じだったらしくって
(だからアゴが自由に動かずに、その影響で人より余計に首や肩がこるみたい)
アゴのあたりの疲れとかストレスを自分でも感じていたんですよ。。

それがちょっと解消されつつあって
マウスピースをはめて寝ると、睡眠が深くて、ぐっすり眠れた気になるんですよねえ~。

それにしても、人間の『かむ力』って、思っている以上にものすごく強いんだな~と思います。
マウスピースをはめていると、それが本当によーく分かる。。