once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

酒蔵@震災

石川・富山・新潟方面での震災にあわれた方々に

あらためてお見舞い申し上げます。

もう2週間たちましたが

救助の対応がなんとなく遅く感じ、

けっこう、おどろいています。

 

311の教訓が生かされた

迅速な対応がなされた災害もあったのに

(岸田じゃなかったときです)

今回はなんでこんなに遅いのかな。

 

岸田は自分の総理大臣歴を引き延ばそうとして

時間稼ぎしながらノタノタやってるとしか言いようがない。

自民のダークな面も露呈したことだし

信頼回復(←笑)のためにも早く辞職したらいいのに。

 

で、このたびの石川県方面の災害で

わたしが気になっていることがひとつ。。

 

というか、今回の震災・津波被害を知ったときに

真っ先に気にしたことですが、

まあ、その内容を書いてもいいのかと迷い、

そのときは書かないでいました。。

 

が、今書きます。

 

わたくしは、

現在、日本酒を好んで飲むのですが、

(昔はワインが好きでした)

 

石川県能登半島方面と、新潟県某所のお酒を

①たまにネット注文したり、

②リカーコーナーで見かけたら買っていたお酒がありまして

そこの酒蔵(働く人を含む)がどうなったのか

すごく気になっています。

 

※ なんだ酒(≒ 娯楽)のことかよ、くだらない。

と思った方は

この時点で右上の × で画面を閉じてください。

 

311のときも同じことを思ったことがあり、

それは福島県のお酒のことで

「國権の夢の香(こっけんのゆめのか)」

という日本酒があって、わたしはそのお酒もすごく好きで

 

311の地震のときに

自分や身内のことが少し落ち着いたら

その酒蔵がどうだったのか

日々、すごく気になっていきました。

 

「國権の夢の香」は今でも流通があるので

蔵は再建したか被害が少なかったか、なのかな?

 

ちなみにこのお酒は、最初に飲んだときは

白ワインに近い感じがあってどことなくフルーティーで

香りもよくてすぐ好きになりました。

 

その年の出来栄えなどによって

少し変わってくるのか、

あるときはキレの良い辛口だったり

あるときは香りが違っていたり

その時によっていろいろなのですが、

最初に飲んだときから変わらず好きなお酒です。

 

で、石川県能登方面と新潟県の、

自分が好きなお酒の

銘柄を書いてもいいか迷いますね。。。

 

喜んでくれるお客さん(←私のこと)がいるなら

なんとしてでも再建しなくては!と思う

蔵の方がもしもいらしたとしても

日々の生活すらの見通しのない中で

蔵の方々の精神的な負担になっても悪いし。

とりあえず銘柄は伏せておいたほうがいいかな。。。

 

ニュースで街の様子をみると

けっこうめちゃめちゃに破壊されているので

ぶっちゃけ、すごい心配です。

 

 

心配というのは。。

●蔵が今どうなのか

 

●蔵で働いていた方たちがどうされているのか

 

●蔵内の破損規模はどれぐらいなのか

 

●廃業するしかないのか・・・etc

 

 

 

それにしても災害対応がかつての震災と比べると

進展がノタノタしており、

ましてや、この寒さ。

2月3月が一年で1番寒い時期だというのに

(議員たちの)裏では

どんな動きがあるのか勘ぐってしまう。

 

 

<sayoさんのプチメモ>

①私は山本太郎がまともだと思った。

②天皇陛下と皇后陛下も岸田よりも先に

現地に慰問に行かれてすごいと思った。

③で、なんだかんだ言われても

祐樹(ゴマキの弟)も頑張ったと思う!!(笑)

 

岸田はほんとにあてにならない。

14日に現地に向かったけど、バッシングがすごいから

しぶしぶ行っただけで何も考えてないだろうね。

それどころか、生まれて初めてみる直接の光景に

観光気分で「けっこう楽しいな~」と

高揚していたかもしれないよね。

自衛隊に激励してもらって、何をしたらいいのか

少しはやる気が起きたらマシだけど

20万貸すだのと言っているので何も期待できない。

 

 

わたしとしては微力ながら

①募金することしかできませんが、

 

一人でも多くの方々が

 

どうかご無事でありますように。

 

 

 

②台湾からの巨額な義援金や、

 

芸能人からのまとまった額の善意の寄付などが

 

議員や、その関係者らの、

 

お小遣い に ならない ように

 

誰かが厳しく監視してくださいますように!!

 

 

 

③人も助けてほしいけど、

 

酪農の動物のことも気にしてほしいです。

 

動物もほんとにかわいそう。

 

 

 

どうもいいことですが、

紗栄子さん(←芸能人)、大好きです!!!

いつも災害のときの善意ある行動がすごいと思うけど、

なんで紗栄子にはアンチが大量にわくのだろうか?

 

名前を出して申しわけないけど

ヨシキや大谷選手は絶賛されて、

なんで紗栄子は毎回アンチされるの?

ほんとに信じられない!! (>_<)

 

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ