once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

ベイFMの。。

花関連の企業情報です。。


ベイFMでどなたかがお亡くなりになられ(←会長か社長)
千葉県外房方面某所で、お通夜か告別式が行われたそうです。。
(なんとも曖昧な情報ですみません)
おそらく社葬だと思うのですが
ネットのニュースでざっと検索するも見当たりません。。


で、大きな会場で葬儀となり、贈られた供花が300以上あったとのこと。
供花=スタンド花
こういうやつけっこう大きい。
以下、不謹慎な発言になりうるかもしれませんが。。失礼をお許しください。


300もアレンジ作製するのは大変だったことでしょう。
手作業になるので、前日から徹夜だったのかも。。
トラックに積むのも、下すのも、会場に設置するのも(もちろん撤去も)、
花に贈り主の名前の札を印刷して、お花に札を立てるのも全部手作業。。
並べる順番に決まりがあって、故人様の親族、親しかった人の順で並べていくので、
300もあったらお花屋さんや会場の人にしてみたら気が遠くなるような作業。。
多いときは順不同にするのかな。


壇上の装花は素晴らしいものが用意されたに違いない。
壇上はこういうのね→http://www.nishimurasougi.com/h_02.htm
これは一般人向けだけど
社葬だったら大ホールのステージぐらいの装飾があってもおかしくないと思う。
(芸能人の場合も大きく広くお花で装飾してますよね)


棺の上にのせる花とか棺の中に入れる花束とかは
胡蝶蘭などを使って大きくて豪華にしたのかな~。
見てみたい。お花の用途って色々あるなぁ。。


以上、不謹慎な目線の内容でスミマセン。





謹んでご冥福をお祈りいたします。