once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

夏日

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again

 

f:id:planet2019:20190924015239j:plain

某所の青空

 

昨日は暑かった。

暑いけど、湿度があって体が冷えるという

梅雨の時期みたいな暑さでした。。

 

お花の生徒さんから聞いた話ですが、

日本人は風鈴の音に涼を感じるそうです。

 

外人と日本人に風鈴の音を聞かせる実験があって

それを以前テレビで見たそうなのですが、

風鈴の音を聞いたら日本人は体温が3度近くさがり、

外人にはそのような反応は出なかったと。

 

日本人であれば、風鈴をエアコンの吹き出し口とか

扇風機の前とかに吊るしておいて

音が聞こえるようにしておくと涼しく感じていいみたいです。

 

想像しただけで涼し気なのは分かるけど

風鈴て意外と音が大きくて

近所迷惑になるから買ったことないんだよねー。

金属のとか、けっこう音が大きいですよ。

風情よりも近所迷惑の配慮優先ですよ、ええ。

 

風鈴はもってないけど、コレならあるので出してみた。

⇓   ⇓   ⇓

 f:id:planet2019:20190924020801j:plain

金属の棒が揺れるとシャラシャラ鳴るやつ。

うーんとね~、、

この音を聞いても暑いのは変わりないかな(笑)

 

 

関連記事です。。

www.planet2019.com