once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

酉の市

酉の市に行ってきました。

11月の酉の日に行われるお祭りで、

江戸時代から続いていると言われています。

お参りして熊手を買う、という日です。

 

私は花の仕事を始めて、しばらくしてから

酉の市を年末年始と定めたサイクルで

一年をすごすようになりました。

 

1年をこんな感じで分けています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

1月~6月まで。(6月までに9月までの準備を終わらせる)

7月・8月。(1年で一番忙しい)

9月の上旬~半ば。(12月までの準備を終わらせる)

9月半ば~酉の市。(残務処理的な期間)

酉の市後~年明け新春。(クリスマス・お正月・新春アレンジ)

 

今はブライダル系の仕事はしてないです。

その期間を残務処理期間にしました。

 

年間で6・7・8・9月が忙しくて

7月8月が忙しさのピークです。

 

今年はそのピーク時にブログの引越しをして

ましてや7月8月に毎日更新していたし、

角松敏生氏のライブにも行って夏は激忙で

趣味の日帰り温泉に行く時間がありませんでした(笑)

 

しかしながら今年も無事に、

酉の市に年末年始を迎えるサイクルで

やってこれて良かったです。

来年も頑張りますので応援よろしくお願いします!

  

【追記】

今年の酉は二の酉までで、2回目は11月20日(水)です。

関西のえべっさんの日みたいな感じではないかと思います。

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com