once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

What day is March 8?(3月8日は何の日?)

f:id:planet2019:20200224180844j:plain

ミモザの図。

 

3月8日はなんの日?

 

①ミモザの日(イタリア)

②国際女性の日(アメリカ)

 

①はイタリアで男性が女性に日頃の感謝の気持ちを伝える日。

男性から女性へなので、相手が恋人・奥様とは限りません。

母・祖母・叔母さんや姉・妹・娘・姪・いとこ、職場の女性・・・etc

女性 =『 生物学上のすべての女性』が対象です。

始まったのは1946年第二次世界大戦終戦の直後から。

 

  

②は国連が決めて、1940年に制定されたとのこと。

1904年3月8日に、アメリカの女性労働者が

夫人参政権のデモを起こしたことがきっかけになったそうです。

 

  

余談ですが。 

 

★ミモザはヨーロッパでは春の訪れを意味するお花といわれています。

南フランスでは『ミモザ祭り』があります。

始まりは1931年。以後、だいたい2月中旬に開催。

(はっきりした日程はいつも異なるみたい)

フランスにとってのはミモザは、①太陽②黄金③春の訪れを意味します。

 

★冬季ソチ五輪の閉会式で、(個人的な感想ですが)

ミモザを連想させる演出は感動的ですごく良かったな~と思いました。

(関係ないけど、ソチオリンは開会式も良かったし、

フィギュアスケートの海外の選手の競技とか衣装とか選曲とか

各国のスキーウエアのデザインとか五輪のテーマカラーとか

なにから何まですごい見どころ満載でオシャレでセンスあって美しくて、

ほんとによかったな~と思います!!)

 

  

<おまけ 時系列順>

1904年3月8日 アメリカにて夫人参政権のデモ

1931年 フランスミモザ祭り開始

1940年 アメリカにて国際女性の日を制定

1946年 イタリアにてミモザの日のお祝いを始める

 

 

【フランスのミモザの花言葉】

わたしがどれほどあなたを愛しているか、誰にも知るわけがない

(息子が母親や祖母にむけていう言葉)

 

 

*** ミモザのプチメモ *** 

【原産】オーストラリア

【花言葉】セキュリティー(安全)・愛

 

 

プライバシーポリシー