散歩中にみた葉の図
以下は若干長文です。
⇓ ⇓ ⇓
平均週1で日帰り温泉通いをしていた頃に
温泉施設で買ったことあるお香が
LOFTで売っていたので先日買ってきました。
火をつけて香りをかいだ瞬間、
複数の温泉に通っていたときの、こまごましたことが
パーッと思いだされマシタ。。
約週1で通っていた日帰り温泉は
最初はネットで検索して
とりあえず10か所ぐらい行ってみて
その中で気に行った場所が7か所で、
回数券を買って通ったり、スタンプをためたりしていました。
7か所それぞれの温泉に行くうちに
以下の人たちの中には、
お互いに顔は知っているという人もでてきてました。
(しかし、人間関係というほどの関係ではないです)
①温泉のそれぞれの担当スタッフ
②温泉のお食事処のスタッフ
③露天風呂で雑談をしていた常連のおば(あ)さんたち
④温泉の最寄り駅の駅員さん
⑤温泉の最寄り駅からのバス乗り場の案内のおじさん
⑥現地の美容院
⑦現地の飲食店やショッピングセンターのお店の人
美容院は、元々行っていた美容院に
次第に行く時間が取れなくなっていったので
そのうち温泉施設の周辺の美容院を
ネットのHot Pepperで探して行くようになりました。
こうやって書きだしてみると、7か所に通っていたので、
出会った人はそれなりの人数になるのが分かります。
一人で行ったとしても、
顔を知っている誰かしらが話しかけてくるので
丸一日、返事以外誰ともしゃべらないというのはなかったし。
行く先々によって人の様子とか
土地の空気感みたいなのが違うのも面白かった。
もちろん、出会った人の
ひとりひとりと連絡を取り合っていることはないけど
(だから人間関係というほどではないのです)
現地の美容院からお知らせのメールがくると
みんなどうしてるのかな~と思い出したりしてました。
でも、でも!!お香を焚いてその香りをかいだとたんに
ものすごく細かいことまで全部思いだして。。
施設の内装とか、親切にしてもらったときの会話とか
いろんな何もかもが、もう鮮明によみがえってきて。。
香りってすごく不思議ですね。
いろいろ思い出してすごく苦しい気持ちになってしまいました。
といっても、切ない、寂しい、胸が張り裂けそう、泣く、
などというのとはちょっと違うかな。
窓がなくて、音がなくて、天井が低くて、ものすごく狭い部屋に
一人で長時間いる感じみたいな苦しさというか。。
7か所のあの人たちとまた会える日は来るのかな~~?
このような状況(コロナ)になってしまって
あの生活が再び戻るのか想像つかない。(>_<)
関係ないことですけど、
現代のように交通が発達していなかった頃は
人々はこんな感じの閉塞感の中で生活していたのかな?
日帰り温泉の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓
散歩中に見た他の植物はこちら ↓ ↓ ↓
***深夜の投稿は予約送信です