once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ボランティア(社会貢献活動)

f:id:planet2019:20220306100949j:plain
f:id:planet2019:20220306100945j:plain

図:アネモネ (キンポウゲ科 / ガク植物)

 

今日の投稿は長文です。

 

2月3月はあるボランティア活動に参加しました。

期間限定のボランティアです。

以下の3つのグループに分かれて活動・作業を行いました。

 

①大学生含む20代~30代前半(男女)

 

②30代半ばぐらい~40代(男女)

 

③50代~60代(男女)

 

 

自分のポジションは、どのグループにも所属せず、

はかどりが遅れているところとか

日によって人数が少ないグループに

補充されるという立場でした。

 

自分と同じ役割の人は

自分を含めて5~6人いました。

 

なぜグループを年齢別で分けたのかは分からんけど、

こんな分け方をしたら

③のグループは問題だらけで

何の生産性もないだろうと思いました。。

 

で、おおまかな流れとしては。。

・リーダーを決める

 

・とりかかる前に、ルールを決める

 

・活動開始(ボランティア活動)

 

・活動終了後(やったことの精査・事務内容の訂正)

 

・反省会(今後の参考となる改善点などの意見交換)

 

という流れ。

 

私は固定の所属グループがない立場だったので

それぞれのグループと接触する機会がありまして。。

グループによって違いがあることを

目の当たりにすることとなりました。。(-_-)

 

年齢別のグループわけで

どこが優秀だったか?

 

一番優秀だったのは、

ダントツで「②グループ(30代半ば~40代/男女)」でした。

それぞれがどんな様子だったのかは下記のとおり。

 

まず、優秀な②グループから。

 

<②グループ/30代半ばぐらい~40代(男女)>

・事務作業で誰かがミスしても

気が付いた人がその場で直していて、

本人に指摘しなかった。

 

⇒「迷惑かけたら悪い」とメンバーが思うようになり、

各自に緊張感と責任感が芽生えてきて、

早い段階でリーダーを頂点にしたピラミッド型でまとまっていた。

 

・活動の目的や内容を全員がよく理解していた。

 

・全員が毎日参加するとは限らないので

やりかけのものは他の人が引継ぎして続きをやる。

 

・リーダーは女性。あみだくじで決めていた。

 

 

①の若いコたちはどうだったかというと。。

 

<①グループ/大学生含む20代~30代前半(男女)>

・リーダーに負担をかけないように活動するには

みんなが何をやったらいいか?を真剣に考えていて

雑談になるとすぐその話題になっていた。

(※これは見ていてスゴイかわいいと思いました! 笑)

 

・活動内容への理解が高く、ひとりひとりが

信念みたいなものを強く持っている。

 

・「こうしたい」「こうしたら効率がいいと思う」

⇒「じゃあやってみようか」ということをよく話していて

ピラミッドとは違う形でリーダーを中心に動いていた。

が、そのせいでしょっちゅうルールが変わるので(←笑)

数日に1回しか来ない人への周知がにぶってしまう。

 

・翌日来ない人のやりかけは

引継ぎして他の人がやることになっていた。

 

・リーダーは男子。

過去の経歴を参考にして話し合いで決めた様子。

部活とかサークルとか前のバイトとか

今の会社に就職する動機とか・・・etc

などをお互いに言い合って、誰がふさわしいかを

考えて決めたみたいでした。

 

 

で、おばさん・おじさんはどうだったかというと。。

 

<③グループ/50代~60代(男女)>

・リーダーは「とりあえず」一番年上の男性。

 

・ルールは良識的だと思われる感じで、適当に決めたらしい。

(リーダーと決まり事は表向きなだけで

従わなくてもどうでもいいんでしょ、という考え)

 

・私語が多く話題は相手のプライバシーを詮索する内容ばっかり。

 

・事務作業で見落としや抜けがあると誰がやったのか犯人さがし。

(犯人がみつかるまで作業は停止)

 

・翌日こない人がいると、その作業はその人が来る日まで放置。

 

・ボス猿に君臨するための自分アピールがうざい。

(いつも小競り合いをしている。)

 

・二言目には「いいわけ」をいう。(←いいわけが多すぎる!)

家の都合があるのに無理して来たとか、

体調が悪かったけど無理して出てきた、などの

「無理してこんなに頑張っているのに系」のいいわけもあった。

 

(ボランティアなので参加は強制ではないです。

都合が良いときに参加する、というやり方なのに

なぜか義務感全開の人ばかり。。。)

 

BBA同士で おばさんたちには派閥があった。

 

じじいは おじさんは若い子とおばさんを比較して

性的な目で見ながらなんとなく卑猥な話をする。

 

※参加の意図の理解力がなく、

ぶっちゃけ、何しにきてるのか分からない。(~_~)

 

 

 

最後にアンケ-トをとったら

①②は参加してよかった・楽しかった、

真剣に考えて活動したので達成感があった、などで

特に②は「やりやすかった」「空気が良かった」

という意見がありました。

 

③は不満がメイン。(文句の長文もあった)

中には、なぜ年齢別にまとめたのか疑問だった、とか

せっかくの機会なので違う世代の人たちと

交流を持ちたかったという内容もありました。

 

 

<自分の感想>

・参加してよかった。楽しかった。

・①と②のグループは勉強になることが多かった。

・世の中の50~60代はヤバすぎる。

(おばさん・おじさんの全員が

このような人たちだけではないと思いますが

普段自分が体感しているのと似たような反応だった。)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

全開投稿したキンポウゲ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ