once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

世界のクリスマス…☆

もう何年も前も話しです。
私が初めてインターネットを利用した時のプロバイダーはAOLでした。
ユーガッタメール(←映画)に影響されて入会することに…
というのは冗談で、海外全般に興味があったから打ってつけだなと思って。


AOLのコンテツってグローバルなんですよォ~。(利用された方は分かりますよね?)
世界のニュースがリアルタイム&写真付きでUPされいていて、とても楽しいのです。
音楽情報や映画、株式・円相場とか結構広範囲なんですよね、情報が。


一番おもしろいと思ったのが各地のクリスマス記事。
これ、クリスマスの前から各国の情報の紹介が始まるのですが
当日、日付が変わると(他国と時差があるでしょう?)最新の情報を次々とUPしてきて
かなり楽しかったんです☆
キレイなイルミネーションとか大きなツリーとか、その土地のイベントなどを
写真と文章で知ることができるんですよォ~。


日本のクリスマスといえば24日のイブが重要な意味(色んな意味でね)を持っているけど
海外の人たちは25日がメインなんですよね~♪
でもって、土地によってはとても神聖な日であったりもするのですネェ。
私は無宗教なので、信仰に対する真摯な気持ちとかってかなり希薄なんですけど
そういった様子を見たりするだけでも大変興味深かった。。。


一番最後にUPされるのがドイツだったんですけど(←時差の関係なのかな??)
最後の記事になると、なんかチョット淋しい気持ちになるんですよ、これが。
終わっちゃったな~っていう。。。(記事はイベント等の始まりを紹介してるワケなんだけど^^;)
ニューイヤーのカウントダウンも同様でしたよぉ~☆


今は違うプロバイダーを利用しているので、こういった形で
世界の情報をリアルで楽しむようなことはできませんけどね~。。。