once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

高齢者施設のフラワーレッスン 

f:id:planet2019:20201222174923j:plain

ヤツデの花の図。(ウコギ科)

 

私は高齢者施設のフラワーレッスンの活動もしています。

自分がお世話になっている施設では、

入居者のご家族・知人の方などは面会や立ち入りはNGで

花の先生(私のこと)の出入りはOKとのことでしたが

私は今年の活動は行いませんでした。 

 

最初は「自分が感染したくない」という気持ちが強かったけど

もしも自分が知らずに感染していて

施設でコロナをバラまくようなことがあったらと考えるようになり、、

その時はどのような対応をしたらいいか。。

 

入居者はご高齢だから快復されるか分からないし、

ご家族の心情や気苦労なども私の想像を超えるものだろうし

施設名がニュースに出なかったとしても

地域の人たちには何が起きたのか分かるだろうし、

職員の方々までも入院となると、人手不足になって

施設の信頼は輪をかけてガタ落ち。。。

 

そうなったことを考えるととても恐ろしく、

お詫びのしようもないので活動しないという考えに至りました。

 

通常のレッスンでさえも、

開催のたびに気が重いというのはあるにはあるので、

高齢者施設のレッスンはさらに慎重になりました。

 

自分がやらないとしても、

施設にしてみたら定期的なレクリエーションなので、

どうされたのか時々気になって過ごしていました。

 

施設のレッスンは、私は来年も行わない考えでいますが、

今の時点では通常のレッスンは予定があり

他人様への作用を思うと自分が感染するのは非常にマズイ。

「Stay home & Stay safe」をベースにした生活は

このまま続けようと思っています。

 

  

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー