once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

35℃台@サーモカメラ

f:id:planet2019:20210329074226j:plain
f:id:planet2019:20210329074234j:plain

丸い花びらのリューココリーネの図。品種:アンデス(ユリ科)

 

サーモカメラとは、画面に人の顔が映ると

自動で体温を測る装置のこと。

デパートとか、大きな建物の入り口に

そういう機材を置くところが増えてきたと思う。

画面の大きさは小型のものから

テレビのような大きさのものまでピンキリ。

  

そういう画面では、自分はいつも35℃台が表示される。

おでこにピ!とやる体温計だと、だいたい36.1℃前後。

測るものによって少し異なる。

 

で、先日、某デパートに行ったときに

入り口で自分の後ろを、おじ(い)さんが歩いていて

サーモ画面に映るその人の顔を見るともなしに見ていたら、

その人の観測された体温が38度を超えていたので

エ・・・?と思って

 

見間違いだと思って目を凝らして画面を見直ししましたが、

目を凝らして見てみても、38℃超えだったので、

えー!!って感じでした・・・。

 

高齢の方って平均的に体温高いの?

そうじゃなければ今はコロナなんだし、

カンベンしてくれという感じ。。

 

37℃を超えてる人が通過しようとしたら

ピーピー警報が鳴るように改良したらいいのにと思うけど

まあ、それを設定したらしたで、人権侵害だの

プライバシーの侵害だのという方面の問題が発生して、

DQNやクレーマーが強気で世に反撃するのだろう。

自分が自覚なしに37℃を超えていたとしたら

出先などでもすぐ分かった方がありがたいと思うけど。

 

ニュースで見る最近の感染者の増加を考えると、

もしかしたら、感染の疑いを個人的に自覚したとしても

表向きな症状がなければ他人には分からないから

普通に行動してもどうでもいいじゃんと思っている人が

けっこういるのではないかと思ってしまった。

もしもそうだとしたら、もう、いつまでたっても

感染連鎖が終わらないジャン・・・!!(>_<)

 

  

コロナに関することはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

他のユリ科の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ