once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Songs From The Heart@太田剣 with 和泉宏隆

f:id:planet2019:20210511224829j:plain
f:id:planet2019:20210511224839j:plain

太田剣氏の最新アルバムの図。

このCDは和泉さんの最新作でもあります。

GW中にTwitterを見ていたら、

たまたま太田剣さんの投稿がタイムラインに上がっていて、

見たら和泉さんが亡くなる数日前のことが書いてあって

適当にクリックして他のことも見ていたら、

最新アルバムの先行発売のサイトがあって、ポチってしまった。(笑)

 

聴いたらすごい良かった。

感想は人によってさまざまだと思います。

 

私の感想は。。。

参加ミュージシャンの方々と関係ない方の名前を出してしまうのは

失礼かなと思ったのですが、まあ、私の感想なので書いてしまいます。

 

1曲目のイントロ、、、ほんとに素晴らしい。

10代後半~20代半ばすぎぐらいにすごした光景を

それぞれ断片的だけど「ついさっきの出来事」のように

さまざまなことを、ありありと思い出しました。

太陽の日差しやアスファルトの色、風の強さ・・・

そのときそのときに感じていた、いろいろなことや色彩など、です。

 

この1曲目のイントロを聞いた瞬間に、

「望月衛介さん」という方のファーストアルバムのことも

思い出してしまいました。

望月さんはピアニストでもあり、作曲もされている方なのですが、

その方のファーストアルバムは気に入っていて

何百回も繰り返し&繰り返し、ほんとに何回も聴きました。

CD屋さんで「当店スタッフのオススメ!」の

POPが付いていたCDで、そのまま買ってきたやつなんですけどね。

 

何年か経過してから望月さんのライブに行く機会があって

たしかそのアルバムにサインしてもらった、というね。(笑)

その時のライブでは、アルバムのテイストがあまりなくて

メローな感じのゆらぎ系の曲調が多くて

アルバムはレコード会社の企画かなんかで指定されたもので

今は(←そのときの今のこと)自分の好きなスタイルで

演奏されているのかな、と思ったりしました。

 

と、このように

人様のアルバムの感想で、違う方のことを書いてしまいましたが、

1曲目のイントロで、ほんとにそのことを思い出したので

自分の記録もかねて書いてしまいました。

 

話を戻しますと、

この太田さんのアルバムは音がすごくいいと思います。

ライブハウスで聞いてるときの音みたい。

ピアノとかドラムとかの倍音の響きがすごいです。

ヘッドフォンで聴くと最高です。

 

南青山に「BODY&SOUL」というお店があるのですが

そのお店で演奏を聴いているような感じもする。

そこのお店は、演奏を見て、聴きながら

お酒が飲めるお店で食事もおいしくて

私がすごく好きなお店で、

けっこう集中して足しげく通っていた(?)時期がありました。

(ホントかよ・笑)

  

アルバムの4曲目で、そのことを思い出しました。

音の反響や振動がそのお店で聞いているような音に思えました。

今もまだ、そのお店は存在しているのですが、

長く続いていて、そのこともすごいことだと思います。

 

で、アルバムの解説的なものは何も見ずに聴いて聴いて聴いて・・・

から、簡単に書かれた曲の解説を読むと、

自分が感じたことと全然違うことが書いてありました。(笑)

 

解説によると、フランスの「ラ・マン」という映画を

和泉さんは御覧になったことがあるようで、

和泉さんは、そういうことを思ったのか、とか思っちゃったりして

私もその映画は、当時映画館で観ていたのですが、

こんなふうには思わなかったけどな、て感じでしたけど。。

 

解説を読むと、さらに違う聴き方ができるし、

そのあとで、タイトルの英語を訳してから聴くと、

またさらに違う聴き方ができるので

何重にも無限に楽しめるCDだと思います。

しばらくガン聴きです。

 

写真は撮りませんでしたが、

名刺サイズのカードに(もしかしたら太田さんの直筆なのかな?)

印刷なのか手書きなのか判断できかねるのですが

メッセージが書かれたカードが付いていました。

私のフルネームが書いてあるので、手書きなのかな??

あたたかな気配りをしていただきありがとうございます。

 

 
*** 参加メンバー ***

リーダー:太田剣 (as,ss)

西嶋徹 (b)

河村亮 (ds)

Special Guest 和泉宏隆 (p)

 

  

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ