once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

雇用保険の追加給付@ハローワーク(厚生労働省)

f:id:planet2019:20210629220051j:plain
f:id:planet2019:20210629220057j:plain

 黄色のスプレーカーネーションの図。(ナデシコ科)

 

去年の7月ぐらい(だったかも?)に

厚生労働省から通知が送られてきて、中を見ると、

長年にわたって不適切な取扱いをしてた

とかいう「お知らせとお願い」の印刷物が入っていて、

「???」とか思って続きを読んだら

 

過去に払っていた給付金を低く計算していたから

正式に計算した金額との差額を追加で支払うにあたり、

あなたがその対象かもしれないから協力してほしい、

という内容が書いてありました。

 

直接「お詫び」と言わない点がとてもエゲツない。  

しかも、物事をわざと複雑にしているような?

誰が対象なのかをそっちで確認してから、

対象者に振込みしますの通知を送付した方が簡単じゃん?

と思ってしまいマシタ。

 

で、返信書類に署名して返信用封筒で返送したわけですが

その年の9月10月になっても特に何もなし。

書類に不備ありとか、支払いアリ・ナシとかの通知もなし。

 

次第に忘れて今に至るという感じでしたが

先日、地域のハロワから「親展」の郵便物が届き、 

ハロワから親展???と思って中を見てみたら

 

「あなたにはお支払いする追加はありません」だったかな?

読んですぐシュレッターしちゃったから

ちょっと曖昧なんだけど。

 

とにかくそういうDQNな感じの短い文章があって、

書類をお返ししますと書いてありました。

お返しされた書類が付いてこなければ

何のことなのか分からない文面でした。

 

(お返しされた書類は、

およそ一年前に自分が返信用封筒で送ったものです。

が、返してくる理由は書いてありません。

記入した書類はご自身で保管・破棄してくださいとか、

個人情報記載のため返すとか、フツーは理由も書いてあると思う。)

 

文章は、ビジュアルとしてどんなだったか書くと、

A4サイズの用紙を縦に使っていて、横書きの文章で、

用紙の半分強から下は、空白という文字の少なさ。

もうちょい分かりやすくいうと、

空白と文字の比率は「6:4」ぐらいでした。

( DQNな短文と差出人を書いただけって感じの書き方だった。)

 

なんか、郵送料とか印刷の手間とか、紙とか封筒とか

いろいろと税金のムダ使いに思えたし

ご協力ありがとうございましたとか、

対応に時間がかかって申し訳ありませんとかも書いてないし、

今後はこのようなことがないように・・・も書いてない。

 

しかもお盆中に届いて、お盆でも休まず頑張って仕事してる、の

アピールが一番いいたかったことかよ?とか思ったし

(何をどう頑張っているのか分かりません。)

もろもろ、幼稚な感じがしてドン引きもいいとこでした。

   

所詮、××省とかハロワという機関は、

企業と違って倒産がないのだろうから

仕事の的確さとか、職員の教育とか、どーでもいーんだろうね!

と思ったお手紙でした!!

 

 

以上、記録として。

 

 

類似系の内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

こちらのスプレーカーネは、黄色と黄緑 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ