once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

アジアン系の熱帯

図:クルクマ (ショウガ科)

 

図はアジアン系の熱帯植物です。

外出先で見かけました。

 

この花は、

切り花の販売もありますし

苗も出ています。

 

で、「どちらかというと」

でいうとしたら

ごく普通の一般ピーポーからしてみたら、

浸透性が低い花に該当するかもしれません。

 

もしも

プレゼントの花束の中に

この花が混ざっていたら。。

 

珍しい花だな~と

素直に思う人もいる反面、

 

人によっては、

・なにこれ?

・人にあげる物になんでこんな奇妙なものを!?

 

と、非難がましい感情をともなって、

嬉しがらない人もいるかもしれませんね!

 

相手が持ち合わせている雑学量(教養)

知性・思考などがお粗末な場合は、

その次元に合わせておかないと(≒見合ったもの)

人間関係に亀裂が生じることになりかねない、

という、たとえのお話しです。

 

厳選した逸品であっても

相手からしてみたら「不愉快な物」だとしたら

のちのちヘンな噂を広められたり

身に覚えのない、あるコトないコトを

いいふらされてしまいます。

 

だから相手がDQNか、普通の一般人かをよくみて

贈り物の内容を考える必要があるわけです。

(花に限ったことではありませんけどね。)

 

 

<クルクマ★プチメモ>

①アジアン系の熱帯植物であり、球根で育つ植物。

 

 

②原産はマレーシア・タイ・オーストラリアなど。

 

 

③花びらのように見えている部分は、

「苞(ほう)」といわれる箇所。

 

 

④苞の隙間に小さい花が咲く。

自分は初めてみたとき

ぱっとみ、ゴミが付いているのかと思った。

 

 

 

<はてなブログの皆様へ>

お盆あけまで

ブログめぐりをお休みします。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

類似内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

違う品種のクルクマの全体像 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ