once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

某所某日、定食屋さんにて

ある日のお昼どきに、

少し時間がずれてしまったのですが

外でお昼ご飯をいただきました。

 

店内の客は私一人。

すぐ出て来るものがいい、と思い、

刺身定食を注文しました。

 

刺身を切って、ごはんよそって、

温めたみそ汁を用意して

口直しの漬物と

もしも小鉢があればそれも。

それらがすぐくるはず。

 

と思っていましたが、

5分たっても10分たっても

持ってくる気配がない。

 

まあ時間あるからいいやと思って

窓の外の様子を見ていて

見るのに集中し始めたころ、

食事が提供されました。

 

ぱっと見は想像していたとおりのもの。

ごはん・みそ汁・漬物・小鉢、

メインの刺身がのった皿。

 

だったのですが、ごはんがつやつやで、

しっとりふっくらな感じ。

あ、炊きたてなんだ。とすぐ分かって、

 

一口たべたら

ぷりぷりだけどやわらかくて・・

おいしーーーい!!

 

たまたま

ごはんができたタイミングで

私が店にいったのか、

 

それとも、わざわざ炊いてくれたのか

分からなかったけどおいしかった!!

刺身のつまも全部残さずいただきました。

 

んで、別の日の夜、

電車の時間までの時間潰しで

そのお店でご飯を食べて帰ることに。

 

私の他に先客が1名。

たくさん注文してお酒も飲んで

お店の人と親しそうだったので

常連さんなのかな?

 

電車の時間まで余裕があったので

海鮮系の揚げ物定食を注文しました。

揚げ物だからでてくるまでに

時間がかかるだろうな~とは思っていたけど

いつまで待ってもでてこない。(笑)

 

かつては都心に勤務していた時代が

私にもあったわけですが

都心のランチはでてくるのが早かったな~、と。

出すのが早くて客も多いから

厨房もレジも何もかも大変だっただろう、とかとか、

過去を回想したりして、

ちびちびお茶を飲んでいたら

 

そのうち先の客は帰ってしまい、

客は私一人に。

 

時間はあるから構わないけど、

電車の時間を逆算したら

早食いしないと間に合わなくなるかも~

とぼんやり考えていたら

お待たせしました~という言葉とともに

やっとでてきた。

 

膳に置かれたアイテムをぱっと見た瞬間、

ご飯に目がいきました。

なぜかというと、ご飯がつやつやだったから。

なんか炊きたてっぽい。

 

ひとくち食べたら、やっぱり炊きたてのご飯で

おいしかった!!!

 

もしかしたら、そこのお店は

注文ごとにご飯を炊いているお店なのかも??

ネットでみる限りでは

そんな情報は、店のアピールには書いてないし

客のコメントにもないけど、

 

だが、しかし、たまたま行って、

その「たまたま」が

2回とも炊き立てのごはんなのは

偶然ではないだろう!

 

某所郊外の日帰り温泉に行ったときに

立ち寄ったお店なのですが、

その温泉に行ったときは

またそこで食事しようと思いました。

 

クチコミに書かれていないけど

「自分だけの特別なお店」という感じ。

昔々、購入したことがある

「地球の歩き方」という本を思い出しました。

 

あの本の内容はそんな感じだったよね。

今も本屋さんに行けば売ってると思うけど、

今はどんな内容なんだろ。

 

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

関連内容③

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ