once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

歯の総メンテナンス

1年半ぐらい前に、歯の総メンテナンスをやってもらおうと思って
職場の近くの歯医者さんに通い始めた。
昼休みや仕事帰りに通いやすいと思ったからそこにしたんだけど
最初にそういったことを話してしまったのは失敗だった。

若い男の先生(30代後半~40代前半ぐらい)だったから大丈夫かなと会った瞬間思ってた。
そのぐらいの先生は(特に男は!)色々と実践(=実験!!・失礼)したがるし
カルテに職場と自宅を記入したので、こちらの身元もちゃんと分かっているしで
私のことを「いいカモ」が来た。…と思ったような気がする。

週1~2回のペースで通っていたのだけど、1年半たって完了したのはたった2本だけ。
そのうちの1本は、いつ終わるんだとせかして無理やり作業させたようなもん。
あとはアチコチの歯に手を付けて、どれも中途半端にしておかれたままで
よそへ逃げないようにという魂胆が見え隠れしていた。。。
しかも時間通りにやらなかったし。(遅刻が多い!いつも20分以上待たせる。まさにカモへの態度)

近いから便利だったけどここに通っていてもムダだと思ったので、別の歯医者さんに切り替えました。
数年前に通ったことがある歯医者さんで、信頼できる女の先生。
この先生はベテランになってからも常に勉強していて短期留学にもよく行っている。
面倒くさがらずに最初からこっちに通っていたらよかった。

今までの経緯を全部話して、こちらの希望を告げると
歯のレントゲンをすぐとってくれて、その写真を見ながら治療計画の話し合いになった。
抜いて欲しい歯があったのでその事を伝えると
やっぱり抜かないとマズかったらしくて、翌週抜いてくれた。。。

とても迅速。

抜いたところはインプラントにしたいと伝えたら、歯茎が細いので無理だと思うと言われてしまった。
ブリッジにするか部分入れ歯(えー!)かの選択になるらしい。。。
まあその先生のことは信頼しているので、全部おかませすることにしよう。

歯医者さんのやってる事って治療も請求金額も素人の範疇ではまったく分からないので
何やってんのか分からないっつー不信感はありますね、ぶっちゃけ。
医者選びって本当に大切。