once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ペットロス

モモちゃんがお空に旅立ってから
今日に至るまで3年がたちますが


その間、
(というか、正確には
獣医さんに「いつ死んでもおかしくない」
と言われたあたりからかな~、もしかしたら)
かなり暗い気持ちで毎日を過ごしていました。


死ぬまでは、当然ですが、
離れたくないとかもっとずっと一緒にいたい
といった気持ちが強くあったり、


老犬なので暑さ寒さなどに気を配ったり
一人で留守番させることにも
以前よりも心配が大きかったり
ちょっとした変化でもすぐ病院に連れていったりとかもあり。。。


亡くなってからは、当然ですが
いない寂しさとか、いなくてつまらないとか
今モモちゃんがいたら楽しいのにな~と思ったり、、


一緒にいたときのこまごましたことを
色々思い出してオコツに話しかけたり、
今でも写真にお花を飾っていたりとか。。
(お花は途切らさないで今でも飾っています)


う~~ん。。


なんだろ、てか、自分の場合、
ワンちゃん猫ちゃんの番組を見て
ボロボロ泣いたりとかはなかったから


ロスというほどの精神的障害は
あったのかどうか。。


しかし今でも
写真に話しかけたり(行ってきますとかただいまとかetc)
心の中でモモちゃんとお話ししたりはあります。
楽しかったことやかわいかったことを思い出して
一人で笑ってたり。。。
(まあアブナイですね、屋外で一人で笑うのは。)


3年経過して、やっと明るい気持ちになってきて
そのタイミングでヤフーブログ終了ときたので、
ここにきてこのブログを更新する気持ちにもなれたというのもあります。