once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

近況@犬

さて、
空白だった期間のワンのことを書きます。


モコちゃんこと、モモたんは
数年前にお空に旅立ちました。


亡くなる4年ぐらい前に、獣医さんから
「もうトシだし、このトシならいつ死んでもおかしくない」
と言われ、その時は病気やケガもなかったのですが
まあ早い話、トシだから老衰ということなのだけど、
それがモコが12-13歳ぐらいのころだったかな?


それを言われてからは極力早く帰宅するようになって
(できるだけモモちゃんと一緒にいたかったし、
自分がいない間に死なれたらイヤだったから)
仕事⇒家の往復で
どこかに遊びに行くことはなくなりました。


まあ、死んでもおかしくないといわれてから
その後4年近くも生きたのですがね。(笑)


亡くなるときは、一緒にいました。
日曜日の夕方でした。
よわよわしくヨボヨボになったモモちゃんを
抱っこしてなでながら話しかけていたら
いつの間にかあの世に旅立っていたという。。


抱っこしてなでていたのに
いつ死んだのか
死んだ瞬間は分かりませんでした。


抱っこしてる最中に
なんか(様子が)おかしいなと思って
確認したら反応がなくて、、、


ああ死んだんだ・・・と感じた、
というのが最後でした。


次の日は火葬のため仕事を休みました。
簡単に書いてしまいましたが
これがモモちゃんの最後でした。