once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

自家製ミニトマト

f:id:planet2019:20190714163208j:plain

ミニトマト (家庭菜園)

 

雨に濡れてるトマトの図。

たいしてお世話しなくても

勝手に伸びて

次々実をつけるのでおもしろいです。

 

バジルを一緒に植えると

①アブラムシを寄せ付けない

②トマトの甘味を向上させる

 

 

マリーゴールドを一緒に植えると

①トマトの天敵になるコナジラミを

寄せ付けない

 

という効果があると

ネットでみたことがあります。

私は時間がなくて試したことないけど

 

実行されてる方がいらしたら

お話しを聞きたいです。

 

ハーブは、なんとなく難しくて、、

日陰でじめじめした土を好むものとか

日当たりが良く

水はけがいい場所が好きなハーブとか

いろいろあるので

組み合わせが難しいなと思っております。