once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

菊芋(きくいも)

f:id:planet2019:20200208091134j:plain

去年の秋ごろから気になっていたものです。

 

パッとみ、生姜に見えますが、

『菊芋(きくいも)』という名の野菜です。

皮ごと生のまま食べてもよいそうです

イヌリンとかポルフェノールが含まれていて

ありきたりですが、美容と健康に効果的。

 

知らなかったけど、菊芋の葉は

「キクイモ茶」として売られているようです。

で、よく見ながらスーパーの中を歩いていたら

スライスして乾燥させた菊芋チップスもありました。

菊芋は前々から知名度があるのかな?

 

うーん。それにしても

私のような自称健康ヲタクには(←いつから?)

ぴったりの食材です。(笑)

 

デコボコしたくぼみに土が入り込んでいて

簡単に水洗いしただけではとれませんでした。

一晩水につけてみよう。

 

プライバシーポリシー