once again

切り花のこと + 世界のこと + 日常記録 のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

マーガレット(Paris daisy)

f:id:planet2019:20210214134505j:plain
f:id:planet2019:20210214134454j:plain
f:id:planet2019:20210214134500j:plain

マーガレットのイメージ図。

作り物(アレンジメント)では、自分の場合は滅多に使わない花です。

小中学の学校の花壇に植える花とか、鉢植えという印象強し。

たまに畑の脇に植えてあるのを見かけることがあります。

 

①マーガレットは明治初期あたりに日本に渡来。

②原産はカナリア諸島というところ。

③カナリア諸島は7つの島があり、領土はスペイン。 

  

<カナリア諸島の位置>
f:id:planet2019:20210216092806p:plain
赤い印のあたりに7つの島があり、それがカナリア諸島。

 

カナリア諸島はスペインの領土とのことですが、

地図で見る限りでは、アラブエリア(中東)という感じ。 

(スペインは赤い印よりも少し上です)

 

そして、今回の地図には日本は載せず、

アメリカ~メキシコ~ブラジルの、

南アメリカ(中南米)方面を載せました。

 

で、少し雑談となりますが、

 

①中東方面(アラブエリア)のアレンジメントや、

花束のテイストが、メキシコのアレンジ花の傾向

まあまあ似ている。(色彩感覚は別として)

 

②ブラジルのアレンジメントは、

中東(アラブエリア)や、メキシコのデザインと近いものがあるが

日系移民が多いせいなのか、なんとなく、

日本のテイストが感じられるものが中にはある。

(*日本からブラジルへ、約110年前に25万人が移住しています)

  

海を隔てて距離があるのに、すごいことだなと思います。

 

 

***上記記載のの情報は

私、いち個人の主観なので公共性はありません。

ネットで見ていて私が思ったことを書いただけ。 

 

   

【原産】カナリア諸島(スペイン領)

【和名】木春菊(もくしゅんぎく)

【属性】キク科 モクシュンギク属(アルギランセマム属)

【花言葉】心に秘めた愛・信頼

 

 

キク科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

  

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ