once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

mixiにて

f:id:planet2019:20220227201113j:plain
f:id:planet2019:20220227201118j:plain

図:薄紫のスイートピー (マメ科)

*以下は最近思い出したこと。(記録・備忘録として)

 

このブログの投稿がない期間は

フェイスブックをやっていましたが、

mixiにも登録していました。

 

フェイスブックは毎日投稿して

mixiは不定期に投稿していました。

 

mixiにあげていた内容は

ライブにいったときの自分メモが中心で

①行った日

 

②場所(会場)

 

③誰のライブか

 

④思ったこと(感想)

 

などを書いていました。

 

感想を書くときは、帰宅して当日中、

もしくは、深夜0時をまわったとしても

寝る前には書いて投稿していました。

 

※過去の自分は、よくライブに行っていてた時期があり

多いときは週4で行っていたときもあって

それを日記に書いていました。

(まあ、どうでもいいような日記も書いていたけどね。)

 

で、そういう投稿をしばらく続けていたら、

「チケットをあげる」というメッセージが

届くようになりました。

 

都合で行けなくなったからチケットをあげますとか、

行けなくなってチケットを売ろうと思ったけど

sayoさんだったらあげてもいいと思った、とかです。

 

mixi上でこれといって交流もないような人からも

メッセージがきました。

 

まあ、でも、交流がないといっても

mixiは、はじめの頃は紹介制で

たどっていけば、しょせん誰かの友達という安心感が

あるにはあったので不信に思うことはありませんでした。

 

で、その人たちに共通していたことは、

◎チケット代やお礼はいらない

 

 

◎行った感想をmixiの日記に書いてほしい

 

 

◎マイナス方面の感情を持ったとしても

正直に全部書いてほしい

 

 

◎どんな内容の日記になるか楽しみ(笑)

 

ということ。(^▽^;)

 

しかし、

チケット代がタダというのは気が重かったので

チケットを郵送してくれたときに

住所の番地まで書いてくれていた方には

菓子折りを送っていました。

まるっきりタダで行ったライブは1件だけです。

(番地の記載がなく、チケット代を送金したいといっても

タダであげたかったから気にしないでという返事でした)

 

講演のジャンルはさまざまで、

普段、自分が関心を持たないような

講演者のコンサートもありました。

 

でも行ってみたら気に入って趣向の幅が広がって、

中にはその後、自分でチケットを購入して

みずから会場に足を運んだコンサートもありました。

 

いただいたチケットの席は良い席で

ファンクラブの先行で購入したと思われる席だったり、

チケットを買うときに席を選べたのか分からないけど

音響がいい位置だったりとかでした。

(※ ↑ こういう内容もチケットの主に伝えました)

 

で、日記の感想はその日のうちに書いていて

フツーに読んでもらう、という感じ。

 

チケットをくださった方も、もちろん読みにきて

(足跡機能があるので、読みにきたことがわかる)

メッセージをくれるわけですが、

そのメッセージがすごい面白かったですね。

 

こっちとしては、初めて行くコンサートなんかは

みどころとか注目点などは分からない状態で

行くわけです。(予習なしで行ってました。)

 

でも私が書いた日記を読んで、

★「そこに注目してほしかった」という点に

sayoさんの関心が向いていて感激した!とか

 

 

★初めて行ったコンサートなのに、

よくそこが見どころってわかったね!とか

 

 

★感想にすごいことが書いてあって

sayoさんにチケットをあげて本当に良かった!!

 

とかが書いてあるわけ。

 

こっちは、普通に見て聴いてその感想を書いただけなのに、

そんなに感激していただけるなんて、と思うも、

私が書いた日記のどこの部分に

どう感激してるのかよく分からなかったりもあったけど

メッセージのやり取りはけっこう楽しかったねー。

(相手は「チケットをあげる」というのが

第一目的だったので、どの人も人畜無害でした)

 

こういうやり方で

行ったコンサートは4件か5件だったかな。

日にちの都合があう・合わないもあったし。

 

地方から遠征してくるライブ友達と

待ち合わせしてるので代わりに行ってほしい系は

断りました。

 

こうやって書き出してみると

当時は(昔は)安全な時代だったな~と思う。

しかも昔のSNSは

①「自分が投稿する」

②「他人の投稿を読む」

という単純なネット遊びだったし、

 

互いにコメントを付け合ったり

それの返事を書いたりの

バーチャル友達ごっこという感じだったもんね。

 

しかし、今は時代が変わっちゃって

SNSの使用目的は人によってさまざまだし

ネットと現実の境目のない人もいるにはいるし、

文面から精神異常者の香りがにじんでる人もけっこう多いし

それによって何があるか分かったものではないので

昔みたいな遊びはもうできないですね。

 

しかも、今は知りもしない相手に、

住所や本名フルネーム・携帯番号などを教えるなんて

心底ありえないという感じ。

 

こうして時代の流れを見るともなしに見ていると

まともな人がどんどん減ってきてるのとか

人の傾向が悪い方向に変わってきているのとかは

なんとなく分かる。

 

(ちなみに、いいひとや善人をわざと演じたりとか

「●●をしない人になれるように気を付けます」系の投稿は

自分はバカで使えない生き物ですという自己紹介

になってしまうのでやらない方がいいと思います。)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

類似内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

違う色のスイートピーはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ