once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ルピナス@sayoさんぽ

f:id:planet2019:20220417221559j:plain
f:id:planet2019:20220417221547j:plain

図:ルピナス (マメ科 / ルピナス属)

この花を私が初めてみたのは3~4年前です。

ホームセンターで鉢植えをみました。

 

ぱっと見た瞬間の印象は。。

●袋状・マメ科

●ベトナム・タイなどのアジアンな感じ

●アジアの亜熱帯系植物

●自己主張が強い

●上に伸びていくので置き場所を考えてしまう

 

でした。

 

見た目の色あいとか形状からして

アジア地域に生息する花かな?と思ったけど、

原産地は北アメリカとか地中海方面らしいです。

 

自分はこれの切り花は見たことないです。

苗を出荷するまでの間、

国内だと、どこで育てているのだろう??

 

 

<ルピナス☆プチメモ>

葉の形が「クルマバソウ」に似ている。

 

 

【原産】北米

【別名】登り藤(のぼりふじ)

【花言葉】想像力

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

見た目の印象が似てる植物①

www.planet2019.com

 

見た目の印象が似てる植物②

www.planet2019.com

 

散歩中に見た他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ