once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

消費税

***この投稿は、若干、長文です。

 

図:細葉(ほそば)ルスカス / ユリ科

以下は、

自分のフラワーのお教室での消費税に関連した内容。

 

 

8年前

<2014年> 5% ⇒ 8%

消費税UPでレッスン費用のことで

いちおう、所属している協会に相談したら

そのままの金額で・・という話もあり。。

 

 

そのときは、お教室は副業だったので

あまり深く考えず同じ金額で続行することに。

 

 

そしたら、生徒さんから

「教わっているのに申し訳ない」とか

「8%の料金にしてほしい」と言われて・・・。

 

 

しかし一度決まったレッスン費用を

また変える、というのは無理な部分もあったので

安い分には迷惑感はないだろうと

軽い気持ちでそのまま続行することに。

 

 

そしたら、

『消費税分の割引はいつも申し訳ないから』

ということで

ときどき菓子折りをいただくことがありました。

 

 

世の中の動きに合わせず、しかも深く考えずに、

価格据え置きにしたことで

生徒さんがそんな反応をすると思わなかったし

自分が深く考えなかったことで

気を使わせて悪かったと思いました。

 

 

結論として

8%の税額に変更すればよかったと思いました。

 

 

当時は近年と違って、

「教わりに来てる」人が来ていた、

というのもあります。

 

当時は、

習いごと = 教える立場と教わる立場

の場でありました。(私のお教室内では)

 

 

3年前

<2019年> 8% ⇒ 10%

前回の消費税変更時の体験を踏まえて

レッスン費用を消費税10%に変更しました。

 

 

・当たり前だと思う人と

・それっぽっちサービスできないの?とか

・消費税UPに便乗してもうけようとして

などと言うおばはんもいて、反応が分かれました。

(これには結構びっくりしました。

しかもあがった消費税分を

上乗せしても儲けと関係ないし。)

 

 

時代背景の変化にともなって

私のお教室にも、

もしかしたらこの生徒さんは「客」なのかも?

と感じる人もいましたが、

まさかそうだったとはね、という感じもありました。

 

 

<「客」とは?>

①「客」扱いしてほしくて入会して来た人のこと。

覚えたい・知りたい・教えてほしいというのはなく、

自分に注目してほしい、

自分だけ特別扱いしてほしいという目的で

習いごとに入会する人。

 

 

②先生は金を払っている「客」に対して、

いい気分にさせるのが「サービス」として当たり前。

という考えをもつ人。(習い事の場で)

 

 

③そういう考えでレッスンに来ているもんだから

他の人と同じように教えても何も覚えないし、

表面的にしか興味をもたない。というのが「客」。

 

 

話がそれますが、

この時代でこの反応をしていた人は

だいたい50代後半以上の人がこういう人でした。

そういう態度をいちいち注意したりとかは、

こっちはしないけど、

 

 

数か月経過すると

作品の出来栄えに差がでてくるので

周りの人(他の生徒さん)にも

その人がどんな目的でレッスンに来ているのか

知られてしまうという感じ。。

 

 

で、前回の消費税UPのときの体験を踏まえて

2回目は社会の流れに合わせたので

スムーズにいくだろうと思っていたけど、

そうではなかった反応もあり、

すごく神経を使うことになりました。

 

 

 

というわけで、

8年前と3年前の様子を比べてみると

人の反応が変わって、DQN性が加わったことが

お分かりいただけますでしょうか。

背景には景気・経済も関係しているでしょう。

 

そもそも、消費税の使用用途が

年金や社会福祉とは、ほぼ無関係なのが

もっと早く分かっていたら

もっと早く反対の動きも出たでしょうに。

 

このように、

税率の切り替え時には神経を使ったので

小市民の生活に直接還元性のない税金であるなら

この先は、消費税は廃止してほしいです。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

消費税の用途はこちらに書いています ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

年齢別の人の反応 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

私の花経歴はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ユリ科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

前回投稿したルカスはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ