once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

山本太郎(れいわ新選組)

***今日の投稿は長文です。

 

図:某日、関東某駅で演説していた山本太郎

 

この日のことはヤフーニュースにもあがっていました。

某駅で乗り換えしようしたときに

山本太郎の質問会?みたいなのがあることを知り、

少し足をとめて、話を聞きました。

マスコミ関係者の中に

水道橋博士(芸能人)も来てました。

 

山本さんは

衆議院の議員に当選したけど辞任して

⇒ 今回、参議院選で立候補するとのことで。。

 

ナンデ辞任したのか

言っていたのかもしれないけど

覚えてない。(^▽^;)

 

そのとき自分は急いでいたので、

途中までしか話を聞くことができなかったのですが、

まあまあ国民目線な感じの内容を話していました。

聞いた内容は記憶が曖昧なところもありますが、

今、世の中で起きていることとしては。。

 

①日本は25年以上、景気が悪い状態が続いている。

そういうことは世界では日本だけ?みたいです。

ちなみに、ずー--っと景気が悪いので、

企業の売り上げ高はほぼ変わっていないらしい。

 

②政府の借金で国が破綻するか?

⇒ しない

負債があっても、

お金(日本円/紙幣)を印刷して払えばいいので破綻しない。

 

③景気が悪いのに(≒ 企業の売上高があがっていないのに)

企業の株主配当とか、経常利益が増えている。

なぜなのか?

働く人たちの収入から(税金という名目などで)

お金を吸い上げて、将来への投資を抑えて、

吸い上げたお金を一握りの層に利益として横流ししている。

 

④消費税は何に使っているのか?

消費税の用途は、

約73%が、法人税を減税した分の

穴埋め(補填)で使われている。

 

「企業 対 企業」、「企業 対 資本家」間 などで

親切な気持ちで(?)表向きに法人税を減らしたとしても

減らすと結局やりくりできず(資金不足)

結局足りない分は、消費税でまかなっている。

だから表向きに法人税を減税しても意味がなく、

ある意味、悪循環が続いている。

 

消費税は、

社会福祉や、老後の生活保障(年金)などとは、ほぼ無関係とのこと!

 

一般庶民としては、

吸い上げられた税金分を取り戻すために

株を買うという手(考え)もあると思いますが、

株は生き物であり、しょせんギャンブルのようなものです。

 

いつでも必ず儲かるとは限らないし、

その行為(お金の使い方)が、

個人の日常生活の何にプラスになるのか?

という疑問もなきにしもあらずです。。

 

こういった状況(山本氏いわく害悪)

変えたいと思ったから、

山本太郎氏は参議院選に立候補したそうです。

 

私はすごく感動しましたね!

何に感動したのかというと。。

自分が何をしたいのか、とか、自分の目的・内容を説明して

⇒ 他人(この場合私だけど)がそれを理解する

という点にです。

 

短い時間で簡潔に

こういう話し方(伝え方)ができる人って、

すごくないですか!?

(できない人の方が多いから)

 

意思の疎通が成り立つのは、

とても素晴らしいことです!!

話の内容もマトモでしたし。

 

で、以下はそのときに受け取った印刷物を写メしたもの ↓↓↓ 

オールカラーで8ページの印刷物!(クリックすると拡大します)

今の日本に必要な緊急政策として、

項目が5コあります。

これが全部実現したら日本が大きく変わると思う。

 

学費が無料になっても、受験制度や

学校のランクなどはそのままなのか疑問だけど。

 

実現させるためには、当然、費用(財源)がかかりますが、

お金(日本円/紙幣)を印刷すればどうにでもなるので、

国民の負担はないそうです。

※紙幣を印刷するにしても、上限とか制約があるらしいのですが

「コアコアCPI」という消費者物価指数でみると

お金を出す(紙幣を印刷する)ゆとりは十分あるとのことです。

 

で、上記画像内の政策を、今まで実行しなかったのは何故か?

実現してしまったら、今オイシイ思いをしている方々が、

今後はオイシイ思いができなくなるから。

ということぐらい、私でも想像つきました。。

 

◎「政府の赤字はみんなの黒字」とは、どういうことか?

『日本銀行の資金循環統計(日本政府と民間の収支バランス)』

を参考にしたもので

⇒ ・政府の赤字が拡大したときは、民間は黒字

⇒ ・民間が赤字のときは、政府が黒字になっている

ということが、これまでに起きていたとのこと。

(by:配布していた印刷物より。)

 

政府が(というか、自●党が)国民をごまかし続ける限り、

政府が儲かり続けて、国民は貧困・貧乏に落ちるだけでしょ。

いつまでも同じことを繰り返して

マンネリに無感覚(麻痺)になってないで

新しいことに取り組みして、世の中が変わってほしいです。

 

というわけで。

どんな政策(≒ 生活)を望むか・実現させるかは、

国民の考えで変えることができます。

国民の考えとは、誰を支持して誰に投票するかです。

そのためにあるのが選挙です!!

 

明日は投票に行きましょう~!!!

 

 

<編集後記>

安倍さんが銃撃され、

お亡くなりになられたことを知りました。

岸田の代わりにやられたのか、岸田への警告なのか、

もしくは岸田が用意した刺客だったのか・・・。

まあ真相は知らんけど、自民党が行ってきたツケが

このような形で表に出たのかなと思いました。

 

 

岸田氏のコメントとしては。。

きわめて遺憾、警備が十分だったのか確認する、

などの発言をしたというニュースを読みましたが

いつもと同じワンパターンなセリフ。

岸田という男は何も考えていないのですね。

 

 

というか、岸田さんって普段から

なんかおかしいんだよね、考えてることが。

候補者4名でテレビにでてたときも

陰湿そうですごいヘンな感じがあったし。

 

 

もしも、今の総理が小泉純一郎氏だったら

こういうこと ↓↓↓ を言ったかも!

『彼の死を重く受け止めるとともに、

なぜこのようなことが起きたのか、

われわれ政治家もよく考え、

国民が安心して豊かに生活できる政権を

肝に銘じて、築いていかなければならない。

今さらながら政治の在り方を見直す機会となった。

(謙虚で知的で前向きな内容。)

 

 

犯行の背景は、単純に想像しても

「貧困の逆恨み」とか、

「増税・値上げの我慢の限界」なのかもしれないし。

生活苦で悩んで自殺するよりも、

その原因の根本的な構造を作り出した政治的指導者を

殺した方がいいという心理ではないの?

(想像ですが!)

 

 

岸田さんって

ほんとうに、何も考えてなさそうだし、

ほんとうに、傲慢で謙虚さがなく

それに加えて知能が足りない、といった印象が残りました。

(まあいつも思うことですが。)

 

 

ちなみにこの一件で株価は下がったのでは?

 

 

 

最後になりますが、もしかしたら、安倍さんは

ほぼ即死だったのかもしれないけど

奥さんが到着するまで知られないように

報道しないで伏せていたのかなとかも思いました。

お悔み申し上げます。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

関連内容③

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ