once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

永遠のアイドル松田聖子 sayominnの音楽は魂だ!

じゃーん!
始まり(?)ました~☆
シリーズ化、検討中の「sayominnの音楽は魂だ!」です。
このタイトルは「タモリの音楽は世界だ」をパクっています。念のため。^^

音楽夢くらぶ」(NHK)に私の大好きな松田聖子が出てました~☆
聖子は今も昔のトップアイドルとして不動の地位を築いていると思います!

もう結構なトシなのにすっごくかわいい。

昔の映像が出たけど、昔もすっごくかわいい。
小学生の頃、校内の階段の踊り場でよく歌手ごっこをやってました。
階段からおりてきて踊り場で歌うのです。
この遊びでは聖子のマネをすることが多くて、友達とこぞってやってました。
思い出すな~。
(※類似ネタで「スター誕生ごっこ」も同じパターンでやってました)


で、音楽の話しになりますが。
昔の聖子の曲はいいですね~。
松本隆のかわいらしい詩が、なんとも、聖子のイメージを作り上げていて最高です。

聖子といえば夏。
夏といえばエレキギター。エレギといえばエレキベース。エレベといえばエレピ。
この3つ、必ずありましたよね。(ってベースは当たり前か・笑)
わきゃわきゃ鳴ってるエレキギターがアイドルチックな夏を表現してますよねえ~。

今回の番組ではあんまり目立たなかったけど、聖子の黄金時代の曲って
ストリングスやトランペット、フルート、ホルンなども登場しますよね~。
(そういう編成をポップスオーケストラと言ったりもしますが)
それらは、なんともいえないぐらいにメルヘンな聖子ワールドを際立たせていると思います。
他のアイドルもそうだったかな?
う~~ん。ちょっと思い出せません。(ーー;


聖子の発声が少し変わったような気がします。
なんかクラシック調になってませんでした??(歯が変わったからしょうがないのかな?)

聖子のオフィシャルサイトには、渡辺真知子(←今注目株!私の中で)
との競演もあるって書いてあったんだけど、来週やるのかな?
来週も必ず見なきゃ!

いや~、それにしても音楽って魂ですね~。
サイナラ、サイナラ、サイナラ。(←知ってる?映画の人のマネです。もう亡くなったけど)