once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

啓翁桜(けいおうざくら)@山形産

f:id:planet2019:20200118081825j:plain

ハウス栽培の桜です。(バラ科)

今の時期、お花屋さんで売られています。

 

つぼみはわりと濃いピンクですが、

花びらの色は、花がひらくまでは分かりません。

ピンク系になったり白っぽくなったりします。

 

品種がこまかくあるのかな?

と、始めはなんとなく思っておりましたが

サイトをいろいろ検索していたところ、

分かったことが。。

 

咲かせるときの室内の温度によって

開花時の花びらの色が変わってくるようです。

 

ピンク:15度以上~20度以下

白  :20度以上

 

おもしろいですね。

もしも興味があれば、少しずつ切り分けて

温度が異なるお部屋や玄関に置いてみて

何色が咲くか試してみてください。

 

画像は淡いピンクで開花しました。

玄関に置いていたものです。