once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

関心率@松田聖子

この ⇓ 記事の反響がわりと高めだったので情報共有します。(長文です)

  

www.planet2019.com

 

  

私のこのブログへのアクセスはおおざっぱに分けると3つあります。

①はてなブログ内からのアクセス

②Twitterからのアクセス

③個人サイト(はてな有料ブログ含む)+ 検索サイト

 

 

そのうちの。。

Twitterからの流入で記事別のアクセス率

f:id:planet2019:20200827095753p:plain

聖子さんのwebイベントのことを書いた記事が83%のアクセス率。

この画面は、はてなブログの機能のひとつです。

私はたいして見ていない部分でしたが

なんとなくある日見たら、このような状態でしたのでスクショしました。

圧倒的に聖子さんの記事へのアクセスが集中しています。 

聖子さんの記事へのアクセス率(80%台)は、しばらく続いていて

先週ぐらいから徐々に下がってきました。

 

  

で、bingという検索サイトからこのブログへのアクセス率がこちら

f:id:planet2019:20200827095759p:plain

上位2つが、聖子さん関連の投稿です。

少しの間、こんな感じが続いていました。

 

 

(スクショ画面は見やすいように色を付けて加工しています)

 

 

こんなに聖子さんに関心持つ人がいるなんて。。

でもたぶんだけど、『今も(の)聖子さんが好き!』という人だけが

アクセスしているわけではないと思うのです。

 

 

●昔好きだったけど今は聖子さんにお金を使ってないファンの方とか

●すごく好きってわけではないけど、なんか気になるとか

●メディア関連が報道ネタの参考にこのブログも見てみたとか

●他の芸能人が聖子さんはこの時期(コロナ)に

何をしてるのか&ファンがどんな反応なのか知りたかったとか。。

 

 

想像するだけでもいろいろ思いつきます。

また、当日都合がつかなくてWEBイベントに参加できなかった方も

もしかしたらアクセスされていたかもしれません。 

 

 

私はこれまでに

「好きな芸能人(アイドル)だれ?」と聞かれたときに

「聖子ちゃんだよ」と答えると

「えー!まつだせいこぉ~?好きなのーー?へ~~~。」

て感じで言われることが多かったので

堂々と好きというのは、なんかいいずらくなっていって

表向きでは聖子さんが好きなことをまあまあ隠して生きてきたわけですが。。

(大げさな言い方みたいですが、事実です。笑)

 

ぶりっことか、その他まあいろいろバッシングもあるし

普通に考えたらいいと思う人は少ないのかな?といつも思っていたけど

今回のブログの反応だけでも

実はこんなに関心を持たれている(であろう)ことが分かって

なんか、聖子さんてすごい人だなと思いました。

  

 

参考程度の補足ですが、このときのおおざっぱなアクセス元の割合は。。

はてな :50%

Twitter :30%

個人サイト + 検索サイト :20% でした。

(この比率の配分も、投稿内容によって随時変わります)

 

 

余談ですが、先日、NHKで

「明日につなげようスペシャル~音楽で心をひとつに~」

という番組の放送がありました。聖子さんも出ていて

聖子のさんの部分は、歌っている過去の映像と音声のメッセージでした。

メッセージの内容はじわじわくるものがありました。

あたり前のことを普通に言ってるだけなのに、なんでだろう?

聖子さんにもいろいろな苦労があって今の聖子さんがあると思うので

その背景からにじみ出るものが伝わってきたのかな?

 

 

*「明日につなげようスペシャル~音楽で心をひとつに~」は

9月4日(金) AM1:00〜1:48 に再放送の予定があるようです。

(9月3日 木曜日の深夜です!!)

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

情報共有は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました 

***深夜の投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー