once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

sudden rainfall (ゲリラ雨)

f:id:planet2019:20200907194245j:plain

 

夕方本屋さんに行って

買った本を外のベンチでパラパラ見ていたら

突然のゲリラ!!

屋根がついてるところだったので

濡れずに済みましたが、急な強い雨にびっくり。

 

自分は子供の頃の夏休みのとき、

突然降ってくる夕立を見るのが好きでした。 

大粒の雨が風の吹き方で一斉に向きを変えるのとか

隣の家の屋根に打ち付けられて跳ね返る様子とか

雨樋からしずくが落ちる様子とか。。etc

 

飽きずにじーっとっ見ていましたが

その降り方と少し違うのね、ゲリラは。

 

雨が自力でコントロールできているかのように

地面に打ち付ける力が強くて

ヤリのように降ってくるという感じ。

 

けども、夕立よりもやむのが早くて

10分ぐらいで激しさが収まるのは分かっているので

外にいても、たとえ傘を持っていなくても

別に平気だし。。

 

子供の頃の夏の風物詩は

時代とともに様子を変える、というわけで、

しばらく涼んでから帰宅しましたとさ。

 

 

***深夜の投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー