once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

新酒のシーズン@日本酒

f:id:planet2019:20211103041535j:plain
f:id:planet2019:20211103041540j:plain
f:id:planet2019:20211103041545j:plain

明るいピンクのスプレーカーネーションの図 (ナデシコ科)

 

ポン酒好きのみなさま、

おまたせいたしました~。

 

※ポン酒(ぽんしゅ)とは?  

⇒ 日本酒の意

 

10月~3月は

新しいお酒ができるシーズンです。

というわけで、少し前に

ある蔵の今年の新酒を入手しました!

 

まあ、「ある蔵」という言い方をしても

なんか感じ悪いと思うので。。(^▽^;)

『甲子(きのえね)』という

千葉県酒々井のお酒なんだけどね。

 

ここのお酒は、

けっこうおいしいので

気に入っています。

 

で、sayoさんは日本酒が好きなのですが、

自分にとって、

まぼろし的なポン酒がありまして。。

 

それは、水みたいにゴクゴク飲めて

あとから酔いが一気にくるやつ。

(お酒の名は不明)

 

過去に食事したお店で飲んだお酒なのですが

口につけたときに

アルコール感がほとんどなくて

もう、もろな感じで「水」だったんですよね。

 

水みたいだな、と思って

ゴクゴク飲めるわけです。

 

たとえコップ一杯を一気飲みしても、

口当たりが「水」なもんで

続けざまに何回でも一気で飲める、というね。

 

で、忘れた頃に(しばらくすると)

ガー--!!!っと酔いがきて

 

「酒ってわかってたのに・・・」と、

ガブガブ飲んじゃったことを悔やんで

一瞬で色んなことが心配になってしまった、

というお酒なんですけど。

 

(わりとすぐ覚めたので

何もありませんでしたが。笑)

 

強烈に思い入れがあるお酒は

上記の、名前が分からないお酒です。

 

飲んだときに

お酒の名前を気にしなかったことが

本当に悔やまれる。

 

(また飲みたいと思っていても

お酒の名が分からないのです)

 

「もしかしたらこれかな?」と思って

めぼしをつけて飲んでみた日本酒が

いくつかありましたが、

 

どれも違うな、という感じで

今だに、再び巡り逢えておりません。

 

※探し求めて

10年ぐらいは経過していると思います。

 

どなたか日本酒に詳しい方で

「これじゃないかな?」という感じで

口当たりが水に該当しそうなお酒をご存じでしたら

コメントを書いてください。

 

私としては、またあのお酒を飲みたいので

どうか、よろしくお願いいたします。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

酒蔵と関係しているものはこちらの玉 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

違う色のスプレーカーネはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ