once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

初七日

図:リキュウソウ (ビャクブ科)

安倍元総理の通夜・告別式が暴動もなく

無事に終わったというニュースをネットで見ました。

初七日のお別れ会も行ったそうで。。

 

亡くなってから7日経過しましたっけ・・??

7月8日に亡くなったからまだですよね?

 

自分のことですが、

親せきが亡くなってお葬式に行ったとき、

ひととおり終わったあとで、

「初七日に来られない方は、そのままお残りください」

とお坊さんがいわれたことがあります。

 

遠方から来てる人たちは

初七日のときに再度出向くのが大変だからとのことで、

続けて初七日の分のお経も唱えていました。

(そのときは、私も残って ”初七日” に参列しました。)

 

<初七日とは>

・亡くなった日から数えて7日めのこと。

 

・故人が三途の川を渡る際の、渡り方が決まる日。

(渡り方は、たぶん、神様が決めるんじゃない?)

 

・故人の魂は、四十九日までは

この世とあの世を、行ったり来たりしている。

(成仏する前)

 

 

安倍元総理の ”初七日” は、

配慮の ”初七日” だったのかな??

だとしたら、一般ピーポーに分かるように

きちんとそれも報道しないと。

 

今、日本在住の日本人の方々は

「知識不足」「知能低下」に大きく拍車がかかって

知性・常識・良識面においては

崖からズルズルと、ずり落ちしまくっているのに、

 

それを「超絶にイケている」「とても過ごしやすい環境」

と思っているおかしな風潮がすごくあり、

分かっている人からしたらめんどくさいかもしれないけど

放置しないで、少しはまともなことを広めないと。

(DQN社会なのだから、なおさら!)

 

なぜそれができないのか?

●分かっている人が少ない・そういう体験がない。

●良識に関心がない・良識はどうでもいい。

●知能(ちのう)が低くなりすぎて何にも疑問を持たない。

などの理由が考えられる。

 

言い換えれば

頭が悪い人が増えると必然的にこうなるという

事実証明にもなります。

(表向きだけの、ただの偽善者が増えすぎた結果ともいえる。)

 

 

だからといって。

これを読んだ誰かが(記者とか一般人)

そのことをテーマにして何かに投稿したとしたら

このブログと交換日記な状態になりますけどね。

 

はてなブログに引越ししてきてから

何度かそういった 交換日記 の現象は起きていたので

その後出しが、いつもいつも、すべて偶然だとは思えないです。

(どれがそうだったというのは急に思い出せないけど

交換日記をした当人は自覚・記憶があると思います。)

 

一般人や記者に関係なく、このブログの内容を

ご自身の「投稿ネタ」で「利用・活用」されている方々は、

下記サイトよりきちんと課金してください。

 

 

 

話がそれましたが。。まあ、さんざんお伝えしていますが、

このブログは提供系のブログではありません。

このブログは、自分の記録・自分の備忘録・自分の日記

として残しているブログです。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

以前投稿した利休はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ