once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

This and that of cycad(ソテツあれこれ)

図:ソテツ (裸子植物)

このブログにおいて、

この夏おなじみ(?)の

ソテツシリーズです。

 

<簡単な図の解説>

【左】幹から新芽がでている

 

【中央】   〃   

 

【右】ソテツの実もしくは種?(赤茶色の皮がついていた)

 

 

以前見かけたソテツの中には

木の幹からも新芽がでている木もありました。

画像右の実は種なのかよく分からないけど

触ったらすごく固かった。

 

南国的な感じがある蘇鉄(ソテツ)ですが

わたしとしては、リゾートというよりも、

アジアンな亜熱帯というか。。

蒸し暑い場所で生息している植物

という感じがします。

 

かつて、わたしが

葬儀会社の生花部で働いていたとき、

そこの会社の葬儀アレンジでは、

この葉を使う商品(アレンジ)もありました。

 

ちなみに!!

 

蘇鉄(ソテツ)という植物は、

シダ植物が変化したものらしいです。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

蘇鉄(そてつ)のおしべはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

蘇鉄(そてつ)の新芽はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

シダ植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ