once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

お悔み@花

とある花屋にて。

 

最近ちまたではどんな花がお店にあるのか

買い物のついでに寄り道シマシタ。。

 

したら、40~50代のおばさんが

亡くなった方に持っていくものを探していると

店員さんに話しかけていましたが、

 

聞こえてきた会話が

ドライフラワーのリースとか(800円ぐらい)

手のひらサイズのハーバリウムとか(1200円ぐらい)を

あげようと思っていると言っていて・・。

 

店員さんが何か言おうとすると

言わせないように?

一方的にしゃべるしゃべる・・・。

 

大きめの声で話していたので

盗み聞きというわけでもないけど

故人様はお子さんの習い事の先生らしく

仲が良くてよく飲みに行っていて

親しいからかしこまった物じゃなくてもいいとか

手ごろな値段で残るものがいいだとか。。

 

かたっぱしから店内の物を写メ撮って

誰かと℡で話して、

また店の人に話しかけて、を繰り返して

店内をウロウロしていた。。

 

会話の内容から察するに

故人様は亡くなってまだ日が浅い感じでした。

 

普通に考えたら

生花か、果物か、お線香か、お金か、だと思うけど。

店の人の話も聞かないし、

 

金かけるのはもったいないとかなのか知らんけど

そのおばさんが自分で決めた物にしたら

おばさんが恥をかくかもしれないのに・・

とか思いながら店を出ました。。(>_<)

 

 

どうでもいい話だけど

先日、私のところに若い男子(20代半ばぐらい)が

お悔みのお花のことで相談にきたけど、

私はちゃんとしてあげたよー。

 

 

その男子は「初七日の法事の花で」と

公共性のある用語で話すから

こっちからした話が早いし、

予算を聞いたら2万までなら出せるというし。

 

 

なにやら、おばあさんが亡くなって、

兄弟でお金を出し合ってお花を送るように

お母さんに言われたらしく。。

 

 

白の胡蝶蘭(鉢/3本立ち)なら

きちんとした印象になることと、

フダをつけて兄弟の名前を書くこともできる

という内容を話すと、

 

 

その場でお母さんに

それでいいか℡して聞いて

お母さんとしてはOKだったらしくて

すぐ決まりました。

 

 

話が少しそれますが

この先、その男子が30代・40代になったり、

結婚して伴侶の親戚と関わりができたり

子供ができたり・・などなどしたとき

今回の経験は、今後の人生の役に立つと思う。

 

 

若いコには大人がきちんとしたことを

教えていかないと。

冒頭のおばさんのような生き物(DQN)が

増殖・繁殖・激増していったら

めちゃくちゃな社会になっていきますからね!

 

 

ま、DQNな行動がイケてると思っているゴミには

理解できない次元のお話しだとは思いますが。

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

胡蝶蘭の図はこちら

www.planet2019.com

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ