once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Clematis terniflora(仙人草 せんにんそう)

センニンソウのイメージ図(花に香りがあります) 毒性が強いので 茎や葉の切り口からでてくる水分や 濡れた花粉をさわると 人によっては、かぶれることがあるそうです。 よく似た花で ボタンヅルという花があります。 (自分で撮った画像がないので 花を見…

inform(お知らせ ブログお休み)

*** このページは一番上に表示されるように設定しています *** ①花記事はお休みです ②はてなブログの読者さんのブログの巡回もお休みします ③数日間、私の個人日記(備忘録)を投稿します (2つめの記事が、常に③の最新投稿です) 公園のヤツデの図。…

Catharanthus (日々草 にちにちそう)

レトロな色合いのニチニチソウ (キョウチクトウ科) ニチニチソウの学名はギリシャ語の katharos : 純粋な + anthos : 花 という意味が元になっているそうです。 学名:Catharanthus 【原産】マダガスカル 【属性】キョウチクトウ科 ニチニチソウ属 【開…

Maple(まだ緑色のもみじ)

紅葉前のモミジの図 もみじ(紅葉)とカエデ(楓)は 日本では言い方を分けていますが、 英語でいうとすると、 両方とも『Maple(メープル)』 というみたいです。 【属性】カエデ科 カエデ属 10年前に投稿したもみじの図。。。(´▽`) ⇓ ⇓ ⇓ ◇◆◇ 関連記事 …

Duranta(デュランタ) 

散歩中に見かけた紫の花 葉っぱと花の様子が あじさいみたいだなと思う。 白の色違いもあって、 白にはドゲがあるそうです。 (紫にはトゲはない) 秋になると実がつくので それも見るのが楽しみです。 実がつくのは 10月半ば以降になるかな? 【属性】ク…

White curcuma(白いクルクマ)

品種:ホワイトネオ(ショウガ科) 花びらのように見えているところは 「苞(ほう)」とか 「苞葉(ほうよう)」といわれる部分。 クルクマの花は苞の中に咲きます。 白のクルクマだと 濃い紫の花が多いかな。 【主な産地】福岡県(糸島) 【和名】キョウヨ…

Rose(バラ)

オレンジ系のバラ 肌色に近い感じのオレンジです。 レッスンのお花を配送してくださる方からの サービス品でした。 開きがすごくきれいで 花びらは固くてしっかりしています。 品種は不明。 この先もしばらく暑さは続くと思うのですが、 私が住む地域では 日…

Areca palm(アレカヤシ)

別名:イエローバタフライパーム しばらく玄関の花と一緒に 花瓶にいれていましたが、もう捨てようと思い その前に、いちおうパシャリラしました。 これはロベという葉に似ているので ブログのネタになるかな、と。(笑) 以前投稿したロベは、 ツヤがあってし…

アルストロメリア(OR系)

オレンジ系のアルストロ。品種:ワルキューレ(←たぶん) 少し前の散歩中に見かけました。 オレンジ系のアルストロは このブログに初登場。 アルストロの画像が増えたので、 一挙公開~! (文章は読まなくとも、花の違いをご覧ください) ⇓ ⇓ ⇓ ◇◆◇ 関連記…

Sometimes I see(Twitterでたまに見ていた花)

花の名不明 何回かTwitterの投稿でみていた花です。 はてなでも見たことあるかな? おもしろいな~と思っていましたが けっこう身近な場所にも植えてあったので パシャリラしました。 ①2色の花が2つの円になって咲いている点と ②花のまわりに1周、穂みた…

HB Limonium(ハイブリットチース)

シネンシス系のHBチース(参考イメージ図) ★HB( ハイブリット)とは? ⇒ 雑種・複合などの意。 HBのもともとの意味は 上記のとおりのようですが、 園芸ではHBのことを 『交雑・交配』などの意味あいで 使っているようです。 画像のようなHBチー…

Sunflower(ひまわり)

品種:ビンセントネーブル(キク科) 夏はひまわりの黄色とか ビビッド系の赤・オレンジ・ピンクなど 強い日差しに映える鮮やかな色味の花が多いのですが、 今年の前半はコロナのことや災害のこともあったし 梅雨明けが遅かったというのもあったりで、 なん…

Bitter melon and tomato(ゴーヤとトマト)

いただきモノの図。(家庭菜園・自家製野菜) ゴーヤとミニトマトは うちでも植えていて、 うちでも採れるからいらない とも言えず。。 「う、うん・・。ありがとう。」 て感じで 素直に受け取りました (;´∀`) ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com ***…

Summer flowers @ Gladiolus(夏の花)

グラジ2色(アヤメ科) < 左 : ダークピンク > 品種 ⇒ いまいち不明 < 右 : 黄色 × オレンジ > 品種 ⇒ マーガレットローズ(たぶん) つぼみの状態だと品種の判断がいまいち不明。 つぼみから色がでていれば なんとなくめぼしが付くという図。デシタ…

Looks similar(ハイビスカスに似てる花)

ハイビスカスのようなトロピカルな花 つぼみはこんな感じ(図の左上) さて、この白いお花は なんという名なのでしょうか? ・・・・・。 (Thinking time) 今回のお花の名前は、 木槿(むくげ) というそうです。 今の時期は 見かけることが多いかも。 ◇◆◇…

Phoenix roebelenii(ロベ)

ヤシ科の植物 ツヤがあって美しい葉です。 切り花の状態のものもあるし観葉植物もあります。 ロベの観葉植物だと ①手がかからない ②管理が簡単 という説明書きがあったりしますが、 鉢だとそうなのかな? 葬祭とかブライダルの仕事をしていたときは、 この葉…

Winter cherry(鬼灯 ほおずき)

あの世にいるご先祖様が お盆のときに帰ってくる際に ちょうちんを目印にして 戻ってくると言われていますが ほおずきのお飾りは ちょうちんと同じ役割をするそうです。 【原産】東南アジア 【属性】ナス科 ホオズキ属 【別名】輝血(かがち)、ぬかずき 【…

Solidaster luteus(ソリダコ)

多年草で、 年に3回花が咲くと言われているようですが、 自分は育てたことがないので、 果たしてそうなのかは分かりません。 この花はドライフラワーにしてもいいみたいです。 私はこの花のドライフラワーは思いつかなかったので 知ったときは衝撃を受けま…

Statice(スターチス)

スターチスの図。 ドライフラワー向きの王道ともいえる花ですね。 ピンクの色が付いている部分は花ではなくてガクだそうです。 花は白くて小さい花が付きます。 2コめの画像は下で繋がっていて実際は1本です。 一番背が高いかたまりの部分の向きが 後ろ向…

stカーネーション(きみどり)

スタンダードのカーネーションの図 黄緑のカーネーション、と、ひとことで言っても きみどりだけでも品種が複数あって 詳しく把握していないので いくつ品種があるのかよく分からないです。 お墓やお仏壇にお供えするときは、 黄緑のカーネーションは人気が…

Can't judge(見分けがつかぬ)

散歩中に見かけた花の図 この花の名は? ①シングル(一重)のむくげ(木槿) ②あおい(葵) ③ふよう(芙蓉) ④その他 花の種類がどれなのか分かりません。 園芸系は難しいです。 つぼみの形は「紅葵(べにあおい)」の 実の形によく似ていました。 でもって…

40th Happy Seiko day@松田聖子

貝殻/白系 (フラワー小物) 昨日は聖子さんのwebイベントでした。 ファンクラブ限定公演です。 7月の4連休があけてから、 この日のために、 やれることは、極力、前倒しでやってきて 急いで大掃除して、美容院にも行って スッキリしてから参戦に臨みまし…

Sandeliana(サンデリアーナ)

サンデリアーナの図 (斑入り) 画像はレッスンで使った花材です。 これは切り花の状態のもの。 見たことある方がいるかもしれませんが、 花瓶に入れていると根がでてくることがあります。 根がでてきたらそのまま水栽培してもいいし プランターか花壇に植え…

share some(野菜をいただきました)

いただいた野菜の図(家庭菜園) 大根ときゅうりをいただきました。 自家製とのことです。 ステイホームでやることないから 野菜を作っていたそうです。 sayoさんはこの野菜で ピクルスを作りましたとさ。 ◇◆◇ 関連記事① ◇◆◇ www.planet2019.com ◇◆◇ 関連記…

Erindium(エリンジウム)

エリンジウム イメージ図 (クリスマスアイテム) 花の部分に文字がかかっていやらしい画像となってしまいマシタ。 (盗用防止対策ですのでご理解とご協力をお願いします) 見たことあるかも?みたいな、 雰囲気を分かっていただければ十分かと。 この花のこ…

Dracaena(ドラセナ)

ドラセナ(赤)の図 (斑入り) ドラセナの赤の代表的(といってもいいのか?)な 品種に「アトム」というのがあります。 ドラセナの赤は他にも品種が複数あるのですが 私は見分けることができなくて どれがどの品種なのか判断できません。 この画像の品種が…

Dendrobium(デンファレ)

デンファレ(白) 記録写真の図 輸入が主な感じのお花です。 清涼感があっていいですね。 デンファレの 生産量と輸出量が 世界でダントツなのは タイだそうです。 タイに続く国は、 シンガポールとマレーシア とのことです。 【原産】北部オーストラリア(熱…

Liatris spicata(リアトリス)

リアトリスの図。(多年草、球根植物) これをみて、ご自宅で育てていらっしゃる方は 「うちの庭にもある♪♪」と思うかもしれませんが、 それ以外の方にしてみたら おもしろいとか、かわいいとか、欲しい~!とか とくに何も感じないかと思います。。(´ー`) …

Green curcuma(緑色のクルクマ)

図:クルクマ (ショウガ科) ① 品種:エメラルドチョコゼブラ ② ①の画像と色みが似てるクルクマで 「ラブリーエメラルド」という品種があります。 ③ 黄緑のクルクマだと、他に、 「エメラルドパゴタ」という品種もあります。 パゴタは柄がほとんど入ってい…

梅雨明け

某所の青空 関東も梅雨明けしたいみたいですね。 ずーっとパッとしないお天気が続いていたけど その間はすごしやすい気温ではありました。 8月初日は、久しぶりに暑くて 夕方には力尽きてぐったりでした。。(*´Д`) 残暑がおわるまでけっこうハードだなあぁ…