once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいマテ茶

の作り置きを 数日前から始めました。 これは麦茶のかわりです。 私は夏でも冷たい飲み物は あまり飲まないのですが (夏でも温かい飲み物や 温かい食事を好む人なのです、わたしは) 先日、キンキンに冷やしたマテ茶を 2~3杯、一気に飲んでしまった。 さ…

ソテツの実@sayoさんぽ

図:蘇鉄(そてつ)の実 渋皮付きの栗のようにも見えます。 ひとつ、ひとつの粒は、 けっこう大きいと思いました。 ある日の散歩中にみかけたもの。 ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログ…

透明の水菓子@海

某日、某エリアの海に行ったとき、 波打ち際を裸足で歩いていると 透明でプルプルな水菓子のようなものが ところどころで光に反射していました。 クラゲかな?と思いつつも これはなんぞや?と疑問を持ちながら それを見ていました。 透明でプルプルで 水分…

砂の穴2023

砂の穴の図 先日、海に行きました。 砂浜を歩いていたら 砂浜に穴が開いていました。 穴の中を見てみましたが 何もありませんでした。 記録と記念を兼ねて 写真を撮りました。 おしまい。 ★今日のひとこと★ 久方ぶりに画像をアップップしました。 久々に行な…

マスクと給仕

先日 食事しにいったお店にて。 案内役のスタッフがマスクをしていたので さすがマスク任意なのにきちんとしていると思って 無意識に安心と信頼の気持ちをもち、 食事を楽しみにいていたのですが、 ①入口で案内されて ②席について ③注文して ④料理がきたとき…

Googleマップ@クチコミ

以前、投稿したことがある Googleのクチコミ(書き込み)のことで。 何件か投稿して いずれもすごい閲覧数だったらしくて メールでお知らせが来ていたけど 前に3000以上の閲覧回数だった投稿が 今の時点では8000回以上読まれている、 という内容のメールが届…

戦場のメリークリスマス@映画

以下は記録として。 少し前ですがイクスピアリで 『戦場のメリークリスマス』を観てきました。 2週間限定で上映されていたもの。 いや~、もうねー。 デヴィッド・ボウイがカッコよかった!!! カッコよくて、かわいらしい。 放つセリフもおもしろくて癒さ…

レモンクリームパン@ファミマ

タイトルは数日前に食べたパンです。 おいしかったので また食べよう!と思っていたが、 ファミマの店舗数の多さのわりには 売ってる店舗がない!!! あれから3店舗のファミマを訪れましたが、 (というか、たまたま通りかかったので 買うチャンスだと思っ…

テレビを見ず、ネットを見ず、携帯の電源を

昨日は一日、 家に居ました。 ①テレビを見ることもなく ②ネットも見ないで ③携帯の電源は、もちのろん、OFF! にして、 こまごましたことをやっていました。 前もって天気予報で 終日雨、ということを 把握していましたが、 (台風がきているとかで?) 自分…