once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

平和バトン

TOMMYさんから頂きました。
TOMMYさんのブログはこちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/alohatommy19672000
ハワイ他で泊まったスイートルームなどが写真付きで紹介されています。
私とは松田聖子ファン繋がりでもあります。が、この方が何故そんなにリッチなのかは謎です(笑)
人見知りしない感じの方なので、自由に訪問しても大丈夫だと思いますよ~。

この前回ってきた「人間性バトン」もそうだけど、この平和バトンはかなり真面目なバトンですね。
最近コノ手のバトンが流行ってるんですかねぇ~?
平和という言葉の響きからは「政治経済」という単語が真っ先に思い浮かぶのですが
ちょっと自分は政治系にうといんで、きちんと答えられる質問があるかどうか怪しいです。(ーー;
とりあえず一発書きでやってみましょう~!



1、平和と聞いて思い出すイベントは?
特に思い当たりません。(ってなんかヒネクレてますね~
戦争や阪神大震災などの追悼系のイベントは、惨事があって発足されたイベントであって
平和を祈るためのとはいえ、直接の幸せを祈るイベントとは思えないというか…。
まぁ逆に言えば、惨事があったからこそ幸せの重要性が分かったということなんだけど。。。
じゃあ、どういったイベントを平和と聞いて思い出すのか?しいて言えば…
(というか、なんか重いですね。このバトン。苦笑)
数年前に都内で行われたジャズのコンサートです。
某ミュージシャンの病(やまい)回復を願って有志らが立ち上げたコンサートなんだけど
ステージに立った人も会場に駆け付けた人たちも、願う気持ちは本当にひとつだったはずです。
そういう事ができる世の中って、なんか平和だなぁと思います。
私はそのコンサートは見に行ってないですけどね…。(←イヤな女ですね~ ^^;


2、平和と聞いて思い出す本(あるいは映画)は?
サウンド・オブ・ミュージック
なんかベタですね。でもあの主人公は前向きで平和ですよ~。最後ハッピーエンドだし。


3、平和と聞いて思い出す曲は?
ドレミの歌!と言いたいところですが、冗談は抜きにして…(笑)
これもベタなんだけど、ジョン・レノンオノ・ヨーコの「ハッピー・クリスマス」
白人も黒人も黄色人種も金持ちも貧乏人も全部関係なく、みんな争い(=戦争)をやめて
ともに幸せなクリスマスを過ごそう&幸せな新年を迎えましょう!という単純な内容の歌詞なんだけど。
最新設備や医療・薬品などの開発や、宇宙へ行ったりはできるのに
こんな単純なことができない人間ってどうよ、って感じで。。。
コーラスで盛り上がる部分で泣いちゃいますよォ~!!ホントに!!

この曲に限らず、ジョン・レノン(というかビートルズというべきかな?)の歌は
メッセージ性が強くてメロディーが分かりやすいですね。
平和の歌・愛の歌の王道いっちゃってる人ってこの人ぐらいじゃないかと思います。

あとはサザンの桑田とミスチルの桜井がジョイントした歌。(タイトル分からず。すいません!><)
そしてもう一曲、サザンの「愛と欲望の日々
この歌、言葉遊びがとても面白い。こういった言葉遊びができることや
この歌詞の内容とか曲の印象とか初めて聴いたとき「日本って平和だなぁ~」って思いました。
松下ゆきが出ていた「大奥」の主題歌です。あのドラマおもしろかったですよね。(^^)


4、平和を感じた建物(施設)は?
サイパンで戦争の跡地めぐりみたいな半日ツアーに参加したことがあるんですが
そのときに訪れた場所全部かな~。。。
戦争で使われた戦車とか大砲とか、人々が逃げ込んだ場所とか、待機してた場所とか、慰霊碑などを
ざっと見て回ったんだけど、こういうのを見て回れるのって惨事の裏にある今の平和って感じがしました。
あとサイパンには、戦争が終わって生き残った日本人らが、自分達を恥じて
(お国のために死ねなかったから、ってことで…)
順々に海に飛び込んで自決したといわれる丘があるんだけど
そこの丘の下の海なんか「バンザイ・クリフ」という呼び名のダイビングポイントになっちゃってるしィ~!!
敬意もな~んも考えてないですよ、私、そこ潜るとき!!
その半日ツアーで、そこの丘(というか崖?)から海を見て「ここってそうだったんだー…」って思ったぐらい。
その丘でそんな事があったなんて、聞かされなければ誰もそんなこと想像しないんじゃないかな。
ホントに今は平和な世の中だなって思います。。。


5、平和を感じた時は?
モモ(←愛犬)のくだらない行動とか、甘えてきたり大あくびしてる姿とかを見てるとき。
平和だなぁぁぁ~~~といつも思ってます。


6、平和はあなたにとって何?
穏便に暮らせること。


7、今の平和はずっと続くと思うか?
え~っと。。。平和という言葉ってなんか抽象的ですね。
この質問の問いかける「平和」ってなんだろう?世界的な平和なのか、個人の生活範囲の平和なのか。。。
平和と一言にいっても広範囲ですよね。
どちらにしても現状維持を願いたいところですが、何が何時どうなるかのかは分からないと思ってます…。

 
8、平和への脅威の原因は?
人間の感情にあるひがみとか嫉妬。あとは支配欲みたいなもの。
周囲で起こる小さなイザコザ(ゴタゴタ?)はもちろん、
ストーキングなどの歪んだ形の愛や、国同士の争い(戦争!)の発端などはこれらが根底にあるのでは?


9、脅威を取り除くためにあなたは何をすべきか?
何もできない。
他人のそういった感情はコントロール不可能だと思うし
それが自分に向けられた感情であれば、ひたすら自分以外のターゲットへ向かうことを願うのみです。
何もしたくありません。ぶっちゃけ、関わりたくないっっ!!


10、バトンを3人に回すとすれば誰?
3人も~??
直接ゲスブにおじゃまして依頼します。。。(あるいは、私止めちゃうかも~。っていつも止めてばっかりィ~~)



こんな感じで~す♪
重苦しいテーマだと思ったけど、これはおもしろいバトンですね。
普段人に話さないような内容だし(まぁ、こんなことあえて話したくもないけど)
自分の意見を文字にして自分の中から排出する作業って本当にストレスの解消になりますね~。
ブログ始めてよかったです。
この記事を読む人がいようがいまいが、そんなことはあまり関係ないですね(笑)←なんか強気ィ~(人´▽`)
自分の中から排出する作業が、自分にとって重要な意味を持つし
そもそもここに書いてある文章は、このブログのタイトル通り「読まれてもいい日記」であって
私が自分の記録として随時UPしている文章でもあるので。
(※全文を読んで下さった方には本当にありがとうの気持ちでいっぱいになります。)

長ったらしくなってしまいましたが、こんな感じの真面目なバトン好きだったりしま~す(^0^)♪
このバトンって歳末助け合い運動の助長みたいですよね。