once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

松原正樹(g)@聖子ソング

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again

***この記事は動画が含まれており、

動画+文章を一気に見るとしたら時間がかかります**

 

⇓の動画は、

松原氏ご自身がレコーディングで弾いた曲のメドレー。

音楽は世界だの番組の映像です。

  

バンドはコレチャンズかノブサンズのどっちかだと思うけど

メンバーがダブってたりとかもしてたんで

この映像だと、どちらのバンドなのかよく分からないです。

(どうでもいい話なんですけど、音楽は世界だの番組の

ノブサンズというバンドに

小林信吾さんとか友成好宏さんとか(故・青木さんも)

出てたんですよねーーーwww 

角松さん経由で知るよりも先に知ってましたw)

 

 聖子ソングは2曲でてきます。

『渚のバルコニー』と『恋人がサンタクロース』

 youtu.be

ギターの松原さんはもう亡くなられているのですが

角様こと、角松敏生氏の演奏にも

参加されたことがある方。

その松原さんが聖子ソングのギターを

弾いていたなんて知らなかった。。

 

というか、全然知らなくて

えーー!!!

って感じ。

弾いてたのってこの方だったのー、と。

 

自分が聖子ソングを最初に聞いたのは小学生のとき。

それからずーーっと聞き続けて年月がたち、

今は「往年の」と付けてもおかしくない聖子ソングです。

それが松原さんが弾いていた演奏だったなんて。

 

信じられないです。(笑)

 

しかも角様の演奏にも参加されていたとなると

不思議な感じ。勝手に運命を感じてしまう。(どんな?笑)

 

 

⇓の動画も同じく

松原さんがレコーディングに参加した曲のメドレー。

こっちは21分ぐらいの少し長い動画です。

聞いてて違和感ないので、全部の曲は原キーではないかと。

歌い手さんすごいと思います。

キャンディーズとか山口百恵とかカナダからの手紙とか

聖子さんより前の方々の曲もいろいろ出てきます。

youtu.be

↑の動画にでてくる聖子ソングは、

『渚のバルコニー』

『瞳はダイヤモンド』

『恋人はサンタクロース』

 

ギターのフレーズが

原曲にクリソツ(そっくりの意)で

もう涙もんです。

 

(関係ないけど、ベースは

角様ライブでおなじみの松原秀樹氏。)

 

ついでなんですけど、

①チェリーブラッサム 

②時間の国のアリス 

③ハートのイヤリング 

④ガラスの林檎 のギターは

どなたなんでしょ?

 

この4曲のギターはすごい好きで

誰が弾いてるんだろう~~?と

時々気になっていました。

 

①②③④のギターが

どなたが弾いていらっしゃるのか

ご存じの方がいらっしゃいましたら

コメントお待ちしてます!!

よろしくお願いいたします。

 

 

 

<おまけ>

高中正義氏のライブに出てたときの映像。(2曲/約20分)

ギター:松原正樹

ベース:松原秀樹

パーカス:斎藤ノブ(敬称略) 

雨の中の野外ライブ。楽しいフュージョン炸裂です。。(笑)

youtu.be