once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

木通(あけび)@収穫

f:id:planet2019:20191025022616j:plain

アケビの図

 

鉢植えのアケビに実がつきました。

実が自然に割れると食べごろなのですが、

 

割れると甘い匂いが漂って

アリが群がってくるので

割れる前に収穫しました。

 

実の中の状態もお見せしたいところですが、

「オエ~」と思う方がいるかもしれないので

実の中の画像は割愛します。

 

種の周りのゼリー質のところが甘くておいしいです。

種はスイカを食べるときと同様に

食べながら庭に飛ばします。。(笑)

(でも芽がでたことはありません。。)

 

で、皮の部分はあく抜きして

天ぷらにしたり野菜炒めにしたり

食べないで捨てたり・・とかです。

 

 

【花言葉】才能