once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Aspidistra elatior(葉蘭 ハラン)

f:id:planet2019:20200720103448j:plain

ハランの図。斑(ふ)入り。 (スズラン科)

 

ハランという葉です~。

斑(ふ)の部分が大きく入っています。

ここまで大きく斑が入っているハランだと

いやがるフローリストさんは

けっこう多いかなって気がします。

 

私はすごい好きですけどね。

 

活け花だと、

ハランだけで構成された作品がありますね。

すごく難しいみたいです。

(私は挑戦したことないです)

 

  

*** 『斑(ふ)』とは? ***

 

葉の一部が、薄きみどりとか白っぽくなっている部分のこと。

斑入りはもともとは、奇形らしいです。

江戸時代に、水野忠暁(みずのただあき)さんという園芸家の方がいて

その方が、斑の美しさを広めていったと言われています。

  

 

【属性】スズラン亜科 ハラン属

【花言葉】強い意志

 

  

斑入りの他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

  

 ***深夜の投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー