once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

Quiet hour(静かで快適)

f:id:planet2019:20200724145819j:plain

散歩中に撮った図(ヤブガラシ)


この連休は、初日から静かで快適です。

GW前半の時点でこうなっていたら色んなことがサクサクできて

もっと他のこともはかどったのに。

 

GWの最中は、まだこんな空気 ⇓ が強くあったと感じています。

(職種とか置かれた立場は関係なく、です)

⇓   ⇓   ⇓

あなたはコロナに感染したいか、感染したくないか、どちらですか?

 

A: 感染したい(感染したとしてもなんとも思わない)

 

B: 感染したくない

 

C: 分からない(AがいいかBがいいか選べない・自分で決められない)

 

D: 他人がA・Bのどちらが多いのか気になる

 

E: 周囲がどうするのか見てからAかBを選択したいと思っている

 

こういう書き方をすると、

CDEなんているわけないじゃん!と思う人が多いかな?

私は空気的に、圧倒的に多かったのはCDEだと感じていました。

ネットやニュースで伝わってくるニュアンスも含めて、ですが。

 

「人がどう思おうと、自分は感染したくない!!」

という強い気持ちがあったとしても

他人に堂々と言えない空気はあったと思います。

 

1月の時点で、私はすでにBでした。

「今後はなるべく家にいたいと思ってる」と

仕事関連の方々に、話をしだしたのは1月です。

 

分かりましたとすんなり会話が成り立って

それが出来るやり方を考えながらやってきましょう、と

①こちらが言ったことを理解して、そういう方向に動いた人と、

 

こちらが言ったことを理解もせずに

「なんで、なんで?」とか「まだ(コロナ)大丈夫ですよ」とか

しばらく経過すると「今はこういう時期(コロナ)だから」と言って

ダラダラと伸ばし伸ばしを始めたり、といった

②意思の疎通が成り立たない人、の2種類に反応が分かれました。

   

4連休の数日前になって、②の人たちも

やっと、何が起きてるのか理解できたのか

もしくは、静かにする意味は本人らは分かっていないけど

会社に言われておとなしくすることにしたのか

理由はよく分かりませんが、静かになりました。

(仕事の進みが改善したか改善しないかは別問題ですが)

 

おかげ様で静かな連休をすごせています。

ネットの書き込み風にいうと「人の出会いに感謝!」って感じですかね。

意思の疎通が成り立たない②の人に

しつけをしてくださった見ず知らずの方には

感謝してもしきれません、ほんとに。

 

(ちなみに、自分からクレーム付けたりとか

キレたりとかはしておりましぇん、念のため。)

  

こういう静かな状態がGW前半から出来上がっていたら

どんなに良かったことか、と思います。

今年の前半は、②の精神的緊張(ストレス)でほんとに疲れましたし、

必要以上に、無駄な時間&労力を莫大に消費しました。 

こういう形態の「コロナ疲れ」も世の中には存在しています。

(私がそうだっただけで、他の人にも存在したのかは知らんけどね。)

 

 

連休中は、心と体を休めたいと思います。 

疲れた私に幸福が訪れますように。

  

 

記録として。

 

 

***深夜の投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー